人気ブログランキング | 話題のタグを見る

団塊おやじの友縁地(ゆうえんち)

国民栄誉賞

過日亡くなられた作曲家の遠藤実さんが来年1月23日に国民栄誉賞を授与されることが決まったそうです。「星影のワルツ」「せんせい」「高校3年生」「北国の春」などだれでもが口ずさめる名曲を作曲され受賞に値する偉大な方だと思います。そこで過去にどんな人が受賞しているか改めて受賞者を調べてみた。第1回の王さんから高橋尚子さんまで15名の方々がいらっしゃる。それぞれ国民に感動を与え素晴らしい人達です。それではどのような基準で選ばれ、だれが選出しているかを見てみると、基準はどうもあるようでない。だれが、は総理大臣が決めるそうである。「う~ん?」もちろん、だれかが推薦して総理のご了解を得るのだろうが。この人達はどうして選ばれなかったのかという人が数多くいるのも何か納得がいかない。内閣支持率との関連性も調べようと思ったがあえて止めました。国民に愛され感動を与えやすいからスポーツ選手が多いのか、作詞家はいなく作曲家がなぜ多いのか。「やはり・・・・・わからない」個人的には阿久悠さん、長島茂雄さん、も当然入っていていいのに。田村亮子さんは、・・・・・・・柔道、水泳の記録を達成した選手は?「う~ん、わからない」。ちなみに盗塁で記録をつくった福本選手とイチロー選手は辞退したそうです。国民栄誉賞_f0138653_22592329.jpg
by shisenan | 2008-12-26 23:18
<< 年越し蕎麦 絆 >>