人気ブログランキング | 話題のタグを見る

団塊おやじの友縁地(ゆうえんち)

紫仙庵の草花 2 「柊(ひいらぎ)」

紫仙庵の庭に柊の木が2本ある。たびたび掃除のとき棘を刺すやっかいな木である。昨日も掃除で「痛い」思いをさせられたが、覗いてみるとそこには小さな白い花が咲いていた。恥ずかしながら柊が花を咲かすことを初めて知った。調べてみるとモクセイ科で花の開花時期は11月から12月とある。モクセイ科、なるほど確かに金木犀のような花である。その昔この葉っぱの棘を利用し指で挟みながら風を送り、くるくるとどれだけ回せるか競ったことを思い出した。痛いのどれだけ我慢、という遊びだ。また節分のとき鰯の頭を柊の枝に刺し玄関に立てていた懐かしい風習の思い出も蘇ってきた。我が家ではクリスマスリースを作るとき柊の葉を利用していたが、正式には違う柊で「ヒイラギモチ」という種類も違う木であることも知った。そういえば赤い実は千両などであしらっていた。本物はちゃんと赤い実がなるとのこと。ブログをやりだし視点が変わると新たな発見があることが妙に楽しい。紫仙庵の草花 2 「柊(ひいらぎ)」_f0138653_10243329.jpg
by shisenan | 2008-11-27 10:26 | 紫仙庵
<< 行きつけ処シリーズ⑳五反田のガボ 行きつけ処シリーズ⑲ヘァーサロン青山 >>