人気ブログランキング | 話題のタグを見る

団塊おやじの友縁地(ゆうえんち)

方言

親しくさせていただいている方の奥様は朗読を趣味をやられていいる。青森県出身で方言まるだしの朗読を読む。これが何を言っているのかさっぱり解からないがなぜか親しみがわく。
後でこう言っていたのよ。と解説してもらうとなるほどと思う。昔、方言は東京出身者には違和感があり馴染めなかった。私はかつて仕事で地方に行く機会が多く、郷に従えではないけれどその地の方言をまねして話してみたことがある。その時その地に溶け込んだような気がした。そんな経験を積み昨今は方言が好きになった。そう言えばTVCMでもかっての健康飲料の「チカレタビー」とか保険会社の山形弁など方言が言葉のインパクトとなっている。これから先も地の言葉は意味性があり文化があるし伝承されていくことを願っている。
東京で話している変な日本語よりず~といいと思うべな。

by shisenan | 2007-05-10 00:12
<< マックテックナビの報告 ひよどり >>