人気ブログランキング | 話題のタグを見る

団塊おやじの友縁地(ゆうえんち)

国民栄誉賞「長嶋茂雄&松井秀喜」

5月5日子供の日、今年のこの日は子供の日より長嶋さんに(松井さんも)国民栄誉賞が贈られた日として、私の記憶に永く残る日といえます。子供のころ白黒テレビで見た六大学野球のホームラン記録の瞬間。そしてジャイアンツに入りすぐにスーパースターとなり、野球小僧の憧れでした。「たのむから打ってくれ!」と念じた時はほとんどその期待に応えてくれました。本当はもっと早くにこの賞をいただいていてもおかしくないのですが、とにもかくにもいただけて本当によかった。
この賞は純粋に国民がその人を誇りに思うという人に差し上げているようですが、残念ながら亡くなったから差し上げるという方々も少なくありません。どうせなら存命の時に差し上げたらと思います。そういう意味でも長嶋さんが戴けてよかった。また選考基準がないのもこの賞の特徴です。どうもときの政府が国民に何らかのアピールをしたいときに、その適任者を選出する傾向があることは否めません。
だれしもが忘れているであろう総理大臣の宇野さん。この方の唯一の功績は「美空ひばり」に国民栄誉賞を授与したこと。とも言われています。
さて、今回の授与式はドーム球場で行われました。官邸で行うよりかはるかにいい企画です。生で&中継で多くの国民がその授与式を見ました。そして感激&感動しました。(私は後でニュースを何度も拝見し感激しました)数か月前長嶋さんがリハビリをしている姿をドキュメンタリーでやっていました。何事にも前向きに努力をし妥協を許さないその姿には涙が出ました。どれだけ同じような境遇の意人々に勇気を与えたか知れません。また師弟の同時受賞は、本来の師弟関係のあるべき姿を二人を通じてみせたような気がします。
このような晴れがましい「こと」にも政治的な臭いはしてきます。が、それはそれとして本当に長嶋さんがいただけてよかった。私は本当に嬉しかった。
あとは、川上さん、金田さん、張本さん、野村さん、そして亡くなられたが作詞家の阿久さん。どなたも十分資格があると思われますが。。。
国民栄誉賞「長嶋茂雄&松井秀喜」_f0138653_1747212.jpg

by shisenan | 2013-05-08 17:40
<< ワンウエイゴルフクラブ5月 等々力渓谷 >>