人気ブログランキング | 話題のタグを見る

団塊おやじの友縁地(ゆうえんち)

等々力渓谷

4月29日は絶好のお出かけ日和。店も休みだし、女房とワンコロリンも来たことだし、近場の「等々力渓谷」に
ミニハイキング。等々力駅より有名なお豆腐屋さんの横を過ぎて渓谷へと降ります。
暖かな外気が渓谷に降り立つと涼しく感じます。ここからはワンコロリンも自分で歩く?はずが「いやだ!」と抱きついてきます。カニヘンダックスなので足が短くぬかるんだ道は嫌いなようです。また遊歩道はすのこ状になっていて隙間から落ちそうになりました。結局だっこ!なんのための散歩なのか。。。
この渓谷は都内(23区)唯一の渓谷で東京都の指定名勝となっています。何年ぶりかで訪れましたが、古くは近くにあった大学時代、直近(3~4年前)ではチャリンコの遠征で、その時に比べて湧水は少なくなっているような気がしました。(時期的なものかもしれません)
周辺の宅地化が進んでも今も森林が残り野鳥の宝庫になっています。少ないとはいえ崖からは水が湧き出ています。等々力駅から約1キロメートル、春の日差しを浴びて新緑を楽しみ、生きたダンベルを持ち歩いた一時でした。
等々力渓谷_f0138653_13265640.jpg
等々力渓谷_f0138653_13272081.jpg
等々力渓谷_f0138653_13272383.jpg
ほとんど「だっこ」
等々力渓谷_f0138653_13274748.jpg
新緑が眩しい
等々力渓谷_f0138653_13275031.jpg
等々力不動でお参り
by shisenan | 2013-04-30 13:30 | 目黒界隈
<< 国民栄誉賞「長嶋茂雄&松井秀喜」 ワンウエイゴルフクラブ4月 >>