人気ブログランキング | 話題のタグを見る

団塊おやじの友縁地(ゆうえんち)

歩け、歩け

「歩くとなぜいいか」という本を購入しました。京都大学名誉教授大島清先生が書かれています。
生活習慣&がん予防&ダイエットに効果がある歩き、しかも無料。こんないいことだらけの「歩く」はしないわけにはいきません。仕事の関係でスポーツクラブもなかなか時間が合わずに行けない。となればいつでもOKの歩きを!と決断した次第です。
先週よりはじめて、とりあえず毎日の平均を1万歩、1週間で7万歩。これ簡単なようでかなり難しいことです。
1日目は11200歩、(貯金が1200あるから9000歩をめどに・・・)とかやっても平均1万歩は大変。
そもそもゴルフに行っても1万歩はやっと歩くかどうか(最近はカートになってしまったので)、仕事で店内を歩き回って約3500歩、武蔵小山往復で2800歩、近所のコンビニ往復で900歩。歩くぞ!と決意をしないと1万歩には到達しません。
昨日は店から都立大学駅~自由が丘、そして同じ道を戻ってきました。ちょうど計測してみたら11111歩と1が並んでいました。なんか凄いと感心したりして・・・・。それにしても毎日1万歩はたいへんです。

先生の本の但し書き
人はなぜ歩くのだろうか?ダイエットのため?生活習慣病予防のため?いや、「歩くことが楽しいからである。歩けば、その結果としてダイエットになり、足腰が丈夫になり、病気を予防するのである。本書では、歩くことの楽しみ方から、脳を刺激するポイント、リラックス効果まで、著者自身の体験をもとに解説。時間も場所も選ばない手軽な趣味で、心も身体も健康な生活を手に入れよう!
とあります。あとはどれだけ続けられるか、です。
歩け、歩け_f0138653_19144764.jpg

by shisenan | 2012-03-22 19:15 | じいさん歩
<< 歩け歩け、その2 かさまフォレスト >>