人気ブログランキング | 話題のタグを見る

団塊おやじの友縁地(ゆうえんち)

同居人(母)・・その23

店は久しぶりに夜の予約もなく、蕎麦も昼で売り切れてしまい夜はオフとしました。
「久しぶりにお寿司でもいきますか?」と母に問いかけるとベットに横たわっていたわりには、「お寿司なら行くわ」とかなんとか・・・。油面の交差点まで歩けますか?(お寿司をえさに歩かす作戦です)「大丈夫よ」とか言ってスタコラ歩いています。ここ最近は体操をさぼっているので足の筋力が弱りすぐバテます。案の定200メートルで休憩。従ってタクシーを見つけ学芸大学の回転すしへ。ビールを飲んでいつものペースで寿司を食べまくるのかと思いきや、今回は普通のおばあさんのペースで7貫で終了。「もういらないわ、ご馳走様」ちょっとあっけにとられました。どこか具合が悪いのか心配になってきましたが、どうも寝てばかりで食欲がわかないだけのようです。

最近の母との会話
例えば母の話で「私00さんと00に行ったのよ」これ数年前と数十年前と現在とが入り混じり混乱しています。しかし当人はまともと思っているから、話がかみ合いません。「それ違うんだけど・・・」とか言っても「そうかしら・・・」しばらくすると同じ話になり堂々巡り。こっちが疲れるので否定するのをやめて口裏を合わせていると、頭がおかしくなってくる。たまに「私アタマがおかしくなってきたみたい・・・」とか言っているので、まだまともなのかもしれません。
こっちも「私アタマがへんになってきた・・」とか言いたい感じです。とにかく疲れるわ~。
同居人(母)・・その23_f0138653_22483585.jpg
同居人(母)・・その23_f0138653_22485126.jpg

by shisenan | 2011-10-30 22:50
<< ユーチューブでCM観賞 ゴルフ特訓 >>