人気ブログランキング | 話題のタグを見る

団塊おやじの友縁地(ゆうえんち)

プリウス

購入を決めてから待つこと3ヶ月あまり、やっと「プリウス」がやってきました。
7年前に購入した「ガイア」この車が7人が乗れるミニバンで、近所に住む長男夫妻に子供(孫)ができ皆が乗れるよう大きい車にしよう、ということでした。しかし7人が乗ったことはほとんどなし、最後部席はもっぱらラゲージスペースでした。(もっともゴルフバッグなどはらくらく4人分は乗り重宝もしていました)今回車検を控え、燃料の不足と価格の高騰を考えると「これは燃費のよい車が必要、食材の買出しなど乗る機会も増えることだし」やはり、ハイブリットということになりました。以前このブログでも記しましたが、「プリウスワゴン」が本当は最適でしたが、震災などの影響で納車がゴールデンウィーク明け。そこまでは待てずにこの「プリウス」にしたわけです。
今まで乗っていた「ガイア」は女房がことのほかお気に入りで自分の思い入れのある番号をつけていました。お別れはちょっとセンチになったようです。しかし新しい車を見るや否や心変わり、やたら興奮してます。
ガソリンは満タンで45リットル、リッター30キロ走る予定だから1000キロ以上もガソリンを入れずに走行できます。
大変経済的ですが、そのぶん歩きで行くところも車でということになると、ますます運動不足になってしまうかも。痛し痒し・・・。
プリウス_f0138653_1036724.jpg
今日でお別れ、「ガイア」
プリウス_f0138653_10362533.jpg

by shisenan | 2011-09-08 10:37
<< 手打ち蕎麦処 紫仙庵からのお知らせ 同居人(母)・・その22「おす... >>