人気ブログランキング | 話題のタグを見る

団塊おやじの友縁地(ゆうえんち)

鶴のマーク

本日の新聞の1面はJALの記事がいっせいに飛んでいました。「負債総額2兆3000億円、戦後最大の経営破たん」かつては日本の航空会社で信頼が高くあこがれの企業だったのに。その昔、海外に出かけるたびに「鶴のマーク」に勇気付けられ、このマークを見ると安心感を覚えたものでした。と言いますのも当時、私が海外に出かけるところは「その国どこにあるんですか?」「それどのへんですか?」などと聞かれるような地が多く、当然日本からの直行便は飛んでいない地が大部分でした。しかし日本を出る時は「鶴のマーク」それから様々なエアーラインに乗り換えてまた帰るときは「鶴のマーク」。とりわけ帰りの機内での日本食には感動を覚えました。様々な地のローカル料理の毎日。日本食が恋しくてしょうがないときの機内食だったわけです。また、日本語で会話できる嬉しさも、日本語の新聞を見ることが出来る楽しみもありました。
当時の機内アテンダント(スッチーさん)とトランジットでのホテルが偶然一緒のときは嬉しくてウキウキしたものです。何回、何十回と飛行を重ねある種のステータスである「グローバルカード」を発行して貰いました。
飛行機利用にあたりいろいろな優遇があり「気分は最高!」にさせてくれます。つい昨年のシンガポール旅行でも活用させてもらいました。しかしこんなことになるなんて・・・。
複雑な思いがいっぱいです。このカードもどうなるのかなぁ~
鶴のマーク_f0138653_18523371.jpg

by shisenan | 2010-01-20 18:52
<< 東京物語散歩 紫仙庵の庭・・・1 >>