人気ブログランキング |

団塊おやじの友縁地(ゆうえんち)

たばこの値上げ

たばこを止めた私としては「たばこの値上げ」といった記事には関心が薄れてきましたが、長年の習性で目にとまり読んでしまいました。H22年度予算の話しのようですが、「たばこ」1本につき10円値上げする。従って20本入りの1箱300円のマイルドセブンは500円となるらしい。この値上げによって「たばこ税」が約4000億円強増えることになるそうです。
具体的に数字を試算しどこそこにあてるというのは初めてらしいが、本当にもくろみとおりいくのでしょうか。
おそらく多くの喫煙者はこれを契機に禁煙者となり、たばこは思いのほか売れないような気がします。
このようにホンネとタテマエが入り乱れた話しはバランスが難しい。国民の健康を考えている→禁煙してもらうことが望ましい→値上げをする→たばこの売れ行きにおける税金は必要→予算組みがされている・・・・・。喫煙者は自己責任といいながらリスクを背負って高い税金をさらに納めなければなりません。それでなくとも社会悪とか様々な悪口を言われ、喫煙する場所も限定され、ホントかわいそすぎます。
f0138653_1433871.jpg

by shisenan | 2009-10-30 14:05
<< 丹波黒豆の枝豆 紅葉は櫨(ハゼ)か?ななかまどか? >>