人気ブログランキング | 話題のタグを見る

団塊おやじの友縁地(ゆうえんち)

林試の森公園彼岸花

彼岸花はお彼岸の頃に満開になることから由来している。別名マンジュシャゲは仏典に由来する。
韓国では相思華といい花が葉を思い、葉は花を思うところからついた。これも花と葉が同時に出ることが無いところからそう呼ばれている。彼岸花はなぜ!田んぼなどのあぜ道に多いのか。これはこの花が全草有毒な多年生の球根性植物でネズミやモグラなど田を荒らす動物を避けるために植えたものによるかららしい。
茎がす~とのび赤い花が咲く(白い花もある)何か不気味な、そして神秘性のある花です。いまそこかしこに花を咲かしています。林試の森公園では大きな植え込みに花を咲かせていました。
林試の森公園彼岸花_f0138653_11122252.jpg

by shisenan | 2009-09-23 11:08 | 行きつけ処シリーズ
<< 少年野球 行きつけ処シリーズ48 「林試... >>