人気ブログランキング | 話題のタグを見る

団塊おやじの友縁地(ゆうえんち)

禁煙「たばこ止めたよ」その4

禁煙「たばこ止めたよ」その4_f0138653_22385412.jpgなんか、タバコが吸いたいなと思うとこのコラム(ブログ)を書いている。従ってタイトルの「その・・・いくつ」までいくのだろうか?たばこについて記すと吸いたい気分が遠のき、いい感じ。これ発見です!!吸いたくなったらたばこのことを書く。これ成功したら皆に(たばこを止めたいと考えている人)教えてあげよう。さて、本日の新聞にたばこの自動販売機のことが書かれていました。全国で42・4万台あった自動販売機が15000台減って40・9万台になってしまったとか・・・・。これは「タスポ]なるシステムの導入が影響していることは間違えありません。タスポの発行枚数は935万枚、喫煙推定人口の約35%だそうです。たしかにタスポでの購入は不便だし購入しにくい。簡単な対面販売のCVSなどで私も購入していました。このタスポ、たばこ販売に大きく影響を与えたわりには未成年の喫煙防止にどれだけ貢献したのだろうか。
購入しにくくなったから「止め~た」と言って止めた人、どれくらいいるのだろう。ほとんどの人が何らかのきっかけがあればたばこと「さよなら」したいと考えているようで禁煙の動機付けには貢献したような気がします。
私みたいになんの理由もなく急に思いついて禁煙した人はまれのようです。
*いつもならこれくらいの文章を書くのに2本は吸っていましたね。

by shisenan | 2009-09-02 22:43
<< 水戸黄門(TVドラマ) 「LOST」 その2 >>