人気ブログランキング | 話題のタグを見る

団塊おやじの友縁地(ゆうえんち)

マスク その2

本日(5月21日)「マスク」現象についてを新型インフルエンザ関連で記しました。その後、産経新聞を購入し読んでいたら生活の面に同じようなことが記してあったので紹介かたがた続編。
「予防効果なし!?過剰防衛」「効果の認識国内外でズレ」というタイトルで書かれています。インフルエンザの端緒となった都市NYではほとんどの人がマスクは着用していない。その理由は「怖がるほどの病気ではない」「格好が悪い」「インフルエンザに感染していると思われるから」インフルエンザ予防のためにマスクをかけるのはアジアの一部の国と日本だけ、欧米では自分への感染がマスクで防げるかどうかはっきりとした効果があるとされておらず、マスクは自分が第三者に移さないためのものとされている。それよりか手洗いを徹底しているらしい。全くの同感なので記しました。マスクに群がりマスクで一儲け(何々買ったらマスクがつきますとか、プレミアム価格とか、韓国では日本にマスクを買い占められたとかetc)マスクパニックはやめましょう。
近所の薬局では本日だけでマスクの問い合わせが400件を超えたと言ってました。????
そしてTVのニュースで報じていましたがアメリカでこのインフルエンザは52歳以上の人には何らかの抗体がありかかりにくいと発表したとか。理由はともあれ、マスク その2_f0138653_1818934.jpgこれ友人が言っていたのと同じだったので再度記しておきます。
これが本当ならマスクパニックは半分以上収まるかもしれません。なにぶんその年代周辺の人があせって買い求めているのですから・・・・。
当然解散選挙も延びるでしょう、候補者は握手もできず街頭にも立てず、集会も開けない。そしてマスク越しの演説では・・・・・?
by shisenan | 2009-05-21 18:21
<< Vシネマ マスク >>