人気ブログランキング | 話題のタグを見る

団塊おやじの友縁地(ゆうえんち)

行きつけ処シリーズ26 「目黒不動」

2009年1月1日は恒例の目黒不動に初詣に行ってまいりました。
例年元旦は込むことが予想されたので、今年は早めにと大晦日の夜8時ごろ御参りに行ったところ、露天商も準備中、境内も閑散、本殿も閉まっていて御参り叶わず。「こんな早く来たってだめだよ~」とあきれた顔で露店のお兄さんに声をかけられいったん帰宅。それではと除夜の鐘の鳴る頃「いざ!御参りに」と思ってはみたものの睡魔が襲い明朝に。元旦の朝は起きたら昼過ぎ、ファミリーの新年会の準備やらでバタバタし無事食事が済んでやっと出陣。しかしもう夕刻となり前日同様の閑散とした境内で露店は店じまいの準備に入っている始末。そんな境内を巡りながら本殿に(さすがに開いてました)今年の願いをこめてやっと御参りをさせていただきました。以前、お寺の関係者に聞いたところによるとお不動さんは商売の祈願はご利益なしとのこと。家内安全、無病息災がメインだそうです。従いまして商売繁盛は大鳥神社にお願いにあがりました。
初詣のダブルヘッター。すべてにご利益があることを願います。
行きつけ処シリーズ26 「目黒不動」_f0138653_2343662.jpg

by shisenan | 2009-01-07 23:06 | 行きつけ処シリーズ
<< おじいさんは「山に芝刈りに」シ... 年越し蕎麦 >>