団塊おやじの友縁地(ゆうえんち)

<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

紫仙庵の庭「ムラサキシキブ」

かつて働いていたパートさんから、この草木が届きました。
店の名前に「紫」がついている関係上、草木も「ムラサキ」の花・実がつく草木を多く集めています。
そんなことを知っているのでプレゼントされました。
この草木、名前を「ムラサキシキブ」といいます。なんと!優美な名前でしょう。当然平安時代の女性作家「紫式部」からきていますが、調べてみると命名したのはスエーデンの植物学者だそうです。花は6月ごろ、実は秋に。熟すと紫色になるそうです。今まさに「ムラサキ」真っ盛り。
因みに京都の正覚寺がこの草木の名所なんだそうです。こんど訪れてみよう。
f0138653_12512325.jpg
f0138653_12513776.jpg

[PR]
by shisenan | 2013-09-18 12:51 | 紫仙庵

同居人「母」敬老の日

今年の敬老の日は大型台風がやってきました。
しかも月曜日。この日は母がなにがあっても行かねばならぬ「透析」の日です。
朝のお迎え時間は暴風雨。完全な雨風対策でGO!
いつも送り出しますが、バスが迎えに来て・・・・。数十年前の自分の子どもを幼稚園バスにて送り出す情景とオーバーラップします。
透析より帰宅したら孫から花束が届いていました。
本人には今日が何の日か数回言いましたが、「綺麗な花が・・・どうしたんだろう??」と
独り言。
f0138653_12404943.jpg
f0138653_12411093.jpg
f0138653_12412625.jpg

[PR]
by shisenan | 2013-09-18 12:33

冨里ゴルフクラブ

お店のお客様と、「こんどいかがでしょう?」「いいですね~」などとやりとりのあと、日時と場所が決まり、行ってまいりました。先週この日に備えて女子プロにアプローチのレッスンを受ける予定でしたが、張り切りすぎて右手首に激痛が、やむなくキャンセルしアプローチ不安のまま本日のコースとなりました。
ロケットドライバーは方向性がイマイチではありますが(もういちどチューニングをし鉛を貼り)飛距離は十分。かつてここで(20数年前)プレイしたときよりも飛んでいるかもしれません。
同伴者とのバーディ合戦にも参加でき楽しいひと時を過ごせました。アプローチが不出来で、この日は150Y前後もまったくだめで不満のスコアでしたが、「飛ぶ」というアドバンテージは気分が若返りゴルフの組み立てが変わりワクワクします。

先日テーラーメイドの最新ドライバーを試打してみましたが、やはり私にはロケットのほうが良いみたいでした。

過日、昔プロに教わったアプローチの打ち方を思い出しながら1時間30分打ったところ、また手首が痛くなってしまいました。年寄りの冷や水?困ったものです。
f0138653_1025422.jpg
秋空に飛行機が
f0138653_10262185.jpg
速そうで重いグリーン
f0138653_1027056.jpg
名物のショートホール
f0138653_10274077.jpg

[PR]
by shisenan | 2013-09-12 10:30 | ゴルフ

残暑と言うより猛暑の9月

築地に買い出しに行く道すがら、空を見上げると!
すでに気温は30度を超えています。
真夏と同じ入道雲がモクモクと湧いてきます。
高い空には秋の雲が見え隠れするのですが、
日差しは強い。
この日、孫の住んでいる野田市には「たつまき」が発生し
大変な被害がでました。
異常気象という言葉はもう日常になり異常ではなくなってきました。
そういえば、庭の虫の音もかぼそい音色です。
もう秋なんですけど・・・・。

新蕎麦は北海道産が出てきました。紫仙庵では10月初旬には
ご提供できると思います。
f0138653_106159.jpg
f0138653_1063469.jpg
f0138653_1065110.jpg

[PR]
by shisenan | 2013-09-12 10:07

同居人「母」ミスタードーナツ

昨日ミスタードーナツの100円セールにて、お気に入りのドーナツを購入。母と私でそれぞれを3種類、合計6個を持ち帰りました。午後のおやつに1個ぐらい食べて、翌朝にシリアルと一緒になどと考えていましたが、
仕事が終わり夜9時過ぎには全部がカラ。箱はゴミ箱に捨てられていました。
「これカラになっているけど!食べちゃったの!!」「私食べないわよ~」「だってないんですけど・・・」「1個ぐらい食べたかもしれない・・」
会話がかみ合いません。最近の母は極端に言えば食べた瞬間(飲み込んだ瞬間)に何を食べたか忘れます。従ってドーナツも食べて忘れ、食べて忘れを6回繰り返したことになります。
今回のドーナツは「カルピススターソーダドーナツ、カルピスソーダ味にチョコがコーティングして銀箔シュガーがかかっています。332カロリー」「チョコファッション、クッキーのチャキチャキ感にチョコをコーテイング353カロリー」「ポンギリング、生地本来の味が楽しめるもちもちドーナツ、233カロリー」これら全部で1836カロリーを摂取。もっとも透析でカロリーはすべてコントロールされているので問題はないのですが、それにしても食べたかったな~ドーナツ、また買いに行こう!こんどは隠しておこう~と
f0138653_1249485.jpg
f0138653_12491832.jpg
f0138653_108102.jpg
このお腹に・・・
[PR]
by shisenan | 2013-09-01 12:50