団塊おやじの友縁地(ゆうえんち)

<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

abcバドミントン全国大会

先週孫がバドミントンの全国大会に千葉県代表で出場。(2年前も小学校2年生で出場しました。そのときは大会が行われている熊本県八代市まで応援に行きました。今回は東京から応援)
初日の予選を全勝で突破、ベスト16からベスト8に進出。どうも快進撃はここまでのようで結果的には全国で5位だったようです。しかし全国の小学4年生で5位は素晴らしい快挙です。
親ばかならぬじじバカで会う人に自慢してます。ここでも自慢させてもらいます。
f0138653_1113119.jpg

[PR]
by shisenan | 2013-08-21 11:13

阿見ゴルフクラブ

ゴルフ大好きお客女子から「19日の月曜日ゴルフ行きませんか?」のお誘いが、早速お客様のゴルフ大好きおじさん二人に声掛けし、行ってまいりました。阿見ゴルフクラブ。
今日はロケットが不調で左右にちりばります。女子は私のロケットを見て購入。今日がその初ラウンドです。
しかし思う様に火を噴きません。どうもハングオーバーが原因のようです。 
暑い日でしたが同伴者は好スコアでバーディラッシュ、一方私は最低のスコアでした。
f0138653_18544192.jpg
f0138653_18545629.jpg
f0138653_185592.jpg

今発売の週間パーゴルフに記載されている伊集院静氏のエッセイに素晴らしい記述がありました。
一部を紹介すると「ゴルフはプレーもコースのことを含めても、行きつくところは情緒ではないかと思う」・・・・
「たちはだかる一本の木もバンカーのなかの靴跡の中のボールも情緒なのである。それをどう捉えるかでゴルフは変わっていく。そこが人の生と似てなくもない・・・・・・」
なかなか含蓄のある随筆です。
しっかりと胸にしまいゴルフを限りなく楽しみたいと思う今日この頃です。
   

[PR]
by shisenan | 2013-08-20 18:57 | ゴルフ

終戦のエンペラー

日本人はまだ本当の日本を知らない。というキャッチフレーズがついていました。
戦後まもなく生まれた私は、当然戦争・終戦・そのあたり
f0138653_2251565.jpg
f0138653_2253035.jpg
を知りません。おぼろげながら覚えているのは、掘立小屋のような建物に様々な商品を扱う店が立ち並び、荷車が車道を行きかっていました。
その後路面には電車が走り、バスが、そしてトロリーバスも数年後には走り出しました。
知りえなかったこともあるが、聞いても答えてくれる人もいない。また考えてもみなかったことが、この映画で明らかになりました。こんなことがあったのか!あらためて現在の日本の出発点をみた気がします。
CGでの風景描写がリアルで東京がこんなになっていたなんて、現在の東京から想像もつきません。私の年代ですらそのように思うのですから、もっと若い世代には想像の域を脱しているかもしれません。
映画を鑑賞している人たちは、私と同世代の方たちが多く見られました。
キャスティングは絶妙で、とくに天皇陛下役、の片岡幸太郎。関谷貞三郎役の故夏八木勲、日野正平の東条英機も素晴らしかった。マッカーサー役のトミーリージョーンズはちょいと年寄り過ぎた感あり。逆にフェラーズのマシューフォックスは若すぎた気がします。しかしひさびさに「いい映画をみた」という印象です。
超お勧め。

[PR]
by shisenan | 2013-08-13 22:07

真夏のピアノコンサート

お客様のお嬢様がピアノのコンサートを開きました。
九品仏にある一般家庭がコンサート会場になっています。
約20名がピアノを囲んでその旋律に耳を傾けます。
奏者は桐朋学園大学音楽部を卒業後ニューヨークへ、そこのマネス音楽院にて
修士課程修了。ニューヨークより戻られての演奏です。
私のようなクラシック音痴でも解るお馴染みの曲を演奏して、解説までしてくれます。
休憩タイムにはシャンパンのサービスがあり、そして差し入れの日本酒をいただき、
ほろ酔い気分で大満足の昼下がりでした。
やはり、美しい曲とその美しい演奏を聴くと心が洗われます。
f0138653_22295933.jpg
九品仏
f0138653_22303442.jpg
f0138653_22305119.jpg
f0138653_2231623.jpg

[PR]
by shisenan | 2013-08-02 22:31