団塊おやじの友縁地(ゆうえんち)

<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ザ・ゴルフクラブ竜ヶ崎

雨が危ぶまれた月曜日、出発時目黒は曇り、常磐道を北上すると曇りから雨に。「これは雨の中のラウンドかな~・・」などと話しながらコースに着くと雨は止みました。
ここ竜ヶ崎は昨年店のコンペを開催したコースです。綺麗に作られた各ホールは箱庭のようです。昔から綺麗なものにはトゲがある。と言われるように、このコースも調所にトゲが隠れています。(皆それぞれトゲに痛い目にあっています。)
今回の同伴者はかつての会社の仲間。まつたくの気遣いなしで言いたい放題、の楽しいゴルフです。
約1か月ぶりのわりには上手くクラブがふれて午前が44回。「昔に比べてアプローチが寄りませんね~・・」などと言われ「歳の割には飛びますね~」などとは言われず。午後に、快調なゴルフに磨きがかかり6番まで1バーディ、1ボギーのパープレイ。そのとき携帯に介護ヘルパーさんから連絡がはいりました。「お母さんが風邪気味で熱があります。お薬はどうしますか?ベッドに寝かせましたが・・・・・・・・・」と。それこそゴルフを切り上げて帰宅しないと。などと思いながらの3ホールは4オーバー。結局40回でした。早々にゴルフ場を後にして帰宅してみれば、熱は多少あるものの元気いっぱい。嬉しいやら何やらあっけにとられた1日でした。
f0138653_15581564.jpg
ゴージャスなロビー
f0138653_15584661.jpg
窓越しにコースが
f0138653_15592852.jpg
芝生の絨毯
f0138653_16023.jpg
この方こんなカッコウでも当たると飛びます
[PR]
by shisenan | 2013-06-26 16:03 | ゴルフ

同居人「母」筋力アップ

f0138653_10111666.jpg
母が嫌いなもの、1歯磨き、2体操、・・・・・・・私の小言。
さてその嫌いな体操を本日は決行。約1か月ぶりです。そのきっかけになったのはTVで98歳のおばあさんが水泳をしていました。観ていて「すごいわね・・。私は93歳だけども。。。」と独り言を言ってます。(ちなみの90歳です)それがきっかけで上手くおだてて体操をさせました。本当は年齢と同じ回数をしてもらいたいとこですが、1か月ぶりなのでおまけして、50回。1,2,3、あたりで「くたびれた~」とか言ってます。TVでは98歳の方が泳いでいるシーンが映っています。それを見させて頑張らせます。なんとか50回の目標達成。
私を見る目が「この息子は冷酷だ!!」と言っているような目つきです。なんとか2日おきにこの体操をしてもらいたいと思うのですが、することによって食欲もでるし、歩行も安定するし、大好きなお寿司屋さんに行けるし。明後日から戦いが始まります。おだてて&叱って、美味しいもので釣る。3面作戦。
f0138653_1055787.jpg
f0138653_10551591.jpg

[PR]
by shisenan | 2013-06-13 10:56

足裏マッサージ

店のパートの方が「私、実は足裏マッサージのマッサージ師なんです」と話してくれました。
それでは早速お願いしよう!とまずは私が、こんな小さい人がどうしてこんなに力があるのか?と思うほど、
(聞いてみるとそんなに力はいれていないとか)拷問のようなそのしぐさは痛烈な痛さがあります。
「これ、痛いですか?」などと含み笑いでゴリゴリと。「ぎゃー」「ここ肝臓です、とかここは胃腸ですとか」
全部痛いんですけど。傍で私の絶叫を聞き奥様が喜んでいます。次は女房の番。その施術時間の様子は名誉のためコメントなし。
翌日棒で押したところ痣になっていました。
その昔(10年くらい前)本場の台湾でしてもらったときは、思ったほど痛くなく今回自信があったのですが、歳と共に老化現象がすすみ体内の沈殿物が多くなりその結果痛く感じるようです。定期的にメンテナンスしてもらったほうがいいかも。
奥様は本件についてはコメントなしです。
f0138653_19374585.jpg
f0138653_1938122.jpg

[PR]
by shisenan | 2013-06-12 19:39

同居人「母」シャンプー

先日、本年7回目のシャンプーを決行しました。おおよそ月に1回のペースです。
「おばあちゃん、今日は頭を洗いますよ!」「今日は風邪気味だからよしとくわ・・」とかなんとかで逃げられます。先日は素直にのこのことシャンプー場になっている流しのシンクにきました。1日おきの透析で透析日はつかれてベッドに直行。透析がない日で晴天の日、しかも私の手が空いている時間、さらにそのとき母が起きていること。様々な条件がすべてクリアされたときにシャンプーとなります。したがって回数は現在のペースが限界点。
いやがっているシャンプーも終われば気持ちがいいのか「さっぱりしたわ・・」とか言ってます。
ちょうどTVで作家の五木寛之さんが出演していた番組で「わたしは頭は洗わない主義で、前に洗ったのは12月でした・・・」と語っていました。上には上がいるものです。ちなみに五木さんは80歳とか。
f0138653_109138.jpg
f0138653_109073.jpg

[PR]
by shisenan | 2013-06-12 10:09