団塊おやじの友縁地(ゆうえんち)

<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

同居人「母」

先日の話。
母はいつものように食事が終わると、指定されたクスリを飲み、歯磨きをする。
この日は、私がちょっと目を離したスキにあろうことか、入れ歯歯磨き用の「ポリデント」を
クスリと一緒に飲んでしまいました。
「あれ!ここにあった歯磨き用の錠剤は?」「知らないわよ」「そんなはずないでしょう、こういったモノだよ」
「それクスリと一緒に飲んだわ」
それからが大変、パッケージに書かれている注意事項を読むと・・・。絶対に飲み込まないでください。万一飲み込んだ場合は牛乳を飲み吐き出してください・・・・・。と書かれています。ちょうど牛乳がなかったので、ミルクティを飲ませ口に指を入れてはかせました。
「もう吐けないし、出ないわよー・・」などと言っていますが、ムリヤリ。
胃の中で泡がでているような(本人はげっげっぷしてましたが)気がするとも言ってました。
数十年昔の子育て(園児前)をこの歳で思い出しました。
これからどんなハプニングがおきるか、想像したくありません。つかれた。
f0138653_1524439.jpg

[PR]
by shisenan | 2013-01-26 15:26

食べログベストレストラン2012

今日紫仙庵のポストに「食べログ」から大きめの封筒が届いていました。開けてみると「食べログベストレストラン2012」&「食べログベストランチ2012」選出のお知らせ。と書かれていました。
内容は2007年より年間を通じて消費者に最も支持されたお店として、1年間のうち食べログへ寄せられた口コミ情報をもとに選出したそうです。
食べログは月間延べ4200万人のユーザー規模があり日本最大のグルメサイトとして老若男女問わずあらゆる外食シーンで多くの人々に利用されているとのことです。
2012年は38万人のレビュアーから147万件の口コミ、それをもとに全国掲載店舗73万店の中から上位0,5%の店を選出したのだそうです。
選ばれたことは誠に持って光栄なこと。賞状とステッカーをいただきました。(主催からは目立つところにお貼りください。と書かれていましたがそれは遠慮しておきます)
f0138653_193392.jpg
f0138653_19333722.jpg

[PR]
by shisenan | 2013-01-18 19:36 | 紫仙庵

今年の都心初雪は「大雪」

天気予報では雪になるかも、それも午後から降るかも、そんな予報もおかまいなく午前中からドンドンと降りだし、みるみるうちに積もりだし、アレヨアレヨと言っているうちに奥様は車で帰れなくなり、娘は出張先から帰れず、今年の初雪(都心)は各地で各人が大変な1日となりました。そうそう成人式に出席される方々(晴れ着)本当にご苦労さまでした。
さて紫仙庵の庭も積雪で景色が一変しました。木々の枝は雪がかぶさり折れ曲がるほどお辞儀をしています。近くの林試の森公園では木がかなり折れていました。祝日ということでお父さんと子どたちが雪ダルマをつくっています。何家族も出ていたのでその家族の数だけ雪ダルマが出来上がっています。
こういった遊びは昔と変わらず、懐かしく思えました。(手伝いたかったけれど、道路の雪かきで筋肉痛、雪ダルマどころではありません。)
f0138653_20164151.jpg
f0138653_20165556.jpg
f0138653_2017586.jpg
f0138653_20173060.jpg
一夜明けてお店のエントランス部分の雪かき、ほんと疲れました。お願いだからもう雪降らないでね。

[PR]
by shisenan | 2013-01-16 20:20

目黒区たばこグッドマナー店

目黒区健康推進課健康づくり係よりご連絡いただきました。
目黒区においてたばこグッドマナー店登録店舗数は200店舗そのうち164店舗が全面禁煙店だそうです。
このたび厚生中央病院健康フェスティバル2013において「グッドマナー店」を周知PRするそうです。
紫仙庵はオープン当初より店内は禁煙とさせていただいております。区内の164店舗のなかに入っているわけです。区よりPRのための写真と文章を提示できるとのお知らせをいただきました。早速文字数限定(100文字)と写真3点を送付しました。
フェスティバル当日は(2月24日)パネル展示していただけるとのこと。
文字数限定のPR文
下目黒6丁目の築60年の民家を改築し、お庭を眺めながら蕎麦がいただけます。
石臼挽き自家製粉による十割蕎麦、蕎麦前、日本酒は全国の銘柄40種類を取り揃えております。
月曜日・火曜日定休
f0138653_17542618.jpg
f0138653_17544912.jpg
紫仙庵客席
f0138653_1755317.jpg
紫仙庵入口
[PR]
by shisenan | 2013-01-12 17:58 | 紫仙庵

EMW自然のチカラ

紫仙庵ではお掃除と言えば、これ「EMW自然のチカラ」です。
あまり知られていないので、紹介しますと・・・
住まいの汚れや臭いを自然のチカラで消し去る重宝な液体なのです。
EMが(有機微生物群)生活空間のベストバランスを保ってくれる効果です。
さて、その効力は・エアコンには100倍に薄めた液を吹き出し口にスプレーするだけで臭いを、窓ガラスはこれをガラスにスプレーしてタオルでふくとふきむらなしでOKのピカピカ。床&たたみもスプレーするだけでハウスダスト対策が可能。その他厨房(キッチン)トイレなど効果があります。信じがたいけど窓ガラスなどでその効果がすぐわかります。水で希釈するので1瓶で半年はもち、大変便利なものです。500ミリリットルで1050円
f0138653_1113451.jpg

[PR]
by shisenan | 2013-01-10 11:15

同居人「母」

昨日は母の90歳の誕生日でした。大好きなお寿司をとり、シャンパンで乾杯をし、ケーキを食べてご満悦で就寝。一夜明けて本日は朝食を食べた後、ほとんど寝てました。
さて本日の夕食は築地での買い出しに行った際に正月用のタラバガニの売れ残りを安価で買い求め、母の誕生日の続きで「カニパーティ」を行いました。
大好物のカニをかぶりつきまたまた
f0138653_20483868.jpg
f0138653_20485327.jpg
f0138653_20491122.jpg
ご満悦です。「私、今日で93歳になったのよ」90歳といって納得してしばらくすると、「私94歳なのよ」と歳が増えたり、女房と話してもう否定しないことにしました。こっちが疲れます。
そして誕生日の続きのカニパーティはなんのお祝いだか本人は不明。しかし「おいしい」を連発しているので、それでOKとします。本人が言うところの93歳になってもこのままの元気でいてくれることを願うばかりです。

[PR]
by shisenan | 2013-01-08 20:52

同居人「母」

「お風呂にはいってくださ~い」「下着取り替えてね」「体操してね」「歯磨き・・・」「エトセトラ」
「は~い」「やったわよ」「エトセトラ」
昨年はすべてカレンダーに記入して記録としてとどめました。(本人に確認させるためでもあります)
まずは、日課のはずの体操は・・・・年間30回、お風呂は年間4回、下着の取り換えは5日置き。
これ、すべて口酸っぱく言った結果で、言わねば自主的にはしない。本人曰く「したわよ」すべて行ったと思い込んでいる&メンドウ。
今年もこの戦いが続きます。本年は幸先よく3日にお風呂に入れました。下着も6日間で2回着替えさせました。順調にいってます。
明日7日は本人90回目の誕生日「おめでとうございます」
f0138653_9521211.jpg
f0138653_9521311.jpg
f0138653_9523416.jpg

[PR]
by shisenan | 2013-01-06 09:55

作品紹介

今年の紫仙庵入口を飾る「しめ縄」は奥様の作品とあいなりました。昨年自宅近所にてお稽古ごとをいくつか始め
(その1「お花」その2「お茶」その3「パソコン」・・・・)そのお花を習った結果、このような
f0138653_1240056.jpg
f0138653_12401123.jpg
モノまで作れるようになりました。そうそうクリスマスリースも綺麗にできていました。そしてお正月の生け花までも!!見事な出来栄えです。パチパチ・・・・・パチ。

[PR]
by shisenan | 2013-01-04 12:42 | 紫仙庵

七福神巡り

今年の初もうでは1月1日に目黒不動&目黒大鳥神社に参詣。(家内安全&商売繁盛&無病息災等々)
愛犬も一緒に行きましたが、人見知りが激しくブルブルガタガタ、結果、私のコートのなかにてお参り。
3日はダイエット運動をかねて「山手七福神」巡りに行きました。
この山手七福神は「目黒不動龍泉寺」(恵比寿神)「大円寺」(大黒天)「覚林寺」(毘沙門天)「妙円寺」(福禄寿尊・寿老人尊)「蟠龍寺」(弁財天)「瑞聖寺」(布袋尊)の六ヶ所七福神となります。
七福神の信仰は室町時代ころから起こり,
f0138653_14473496.jpgf0138653_14482759.jpgf0138653_1448502.jpg恵比寿・大黒天が信仰されたとのこと(わかります商売繁盛の神様ですし)この巡りはどこからスタートするかで祈願の順位が違うそうです。恵比寿、弁財天、大黒天スタート組は「商売繁盛」を、そして福禄寿尊、寿老人尊、布袋尊、毘沙門天スタート組は無病息災と長寿祈願だそうです。そのようなことを知らず、1日に恵比寿神と弁財天をお参りし、3日は大黒天をお参りし、七福神巡りの色紙(巡り祈願した証しに印章をいただく)スタートは妙円寺さんから始めました。グチャグチャな巡り方で重複もしたし(そのぶんいっぱい祈願しましたが・・・)ご利益はあったのかどうか。
全行程(重複も入れて約2時間)18000歩、推定400キロカロリーの消費でした。
ことしも太らないように注意して、体力をつけて、病気をしないように、無駄使いしないように、1年を過ごす予定です。
f0138653_12234888.jpg
f0138653_1224938.jpg
それぞれお参りして印章をいただく
f0138653_12243889.jpg
f0138653_12245210.jpg

[PR]
by shisenan | 2013-01-04 12:27 | 目黒界隈

2012年クリスマス

年明けにブログを記してますが(年末から疲れてPCをあける余力なし)
メリークリスマス!!
今回もお友達の実家のケーキをいただきました。聞くところによれば、イブ当日のケーキつくりは
ウチの年越し蕎麦つくりと同様に体力勝負なのだそうです。その数何百と!!ひゃ~すごい!!
さっそくケーキをいただきにおじゃまして、シャンパンをいただき乾杯をして、ゲストとともに
f0138653_1149106.jpg
f0138653_1149321.jpg
もりあがり、
いただいたケーキを食べ2012年のクリスマスイブは無事に過ぎていきました。

[PR]
by shisenan | 2013-01-04 11:52