団塊おやじの友縁地(ゆうえんち)

<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

グリッサンドゴルフクラブ

久しぶりのグリッサンドゴルフクラブ。過去には紫仙庵ゴルフコンペを開催したことがあります。このゴルフ場は友人が会社勤めを終えて新たな職場として選んだところでした。しかしその友人が辞めてからはご無沙汰となっていました。
さて、前日の嵐のような天気がうそのように昨日は快晴となり、だれしもが「日頃行ないがいいからね~」などと挨拶をかわしながらサービスの朝食の席に。その後練習場で本日の打球を確認したところ、「今日はダメだ!」ということが判りましたが、気分新たにスタートへ。成田の空港が近く青空に次から次ぎへと飛行機が上空を過ぎていきます。空は快晴で雲ひとつありませんが、風が(北風)強く肌寒い。大きなコンペが入っていてのらりくらりの寒さ厳しいハーフ約3時間でした。
昼食は大エビの天重、ビールを飲んで(これが失敗)、午後のハーフラウンドに。
本日のラウンドの反省はきりがないほどあってここに記すのは省略。
私はこの日で本年のゴルフは終了です。ここまで13回プレイ、スコアの平均は90回、(ベストが82回、ワーストが99回、これ本日)バーディの奪取率は13回ラウンドで21個、平均1,6個(本日も2個とりました)来年はもうすこし上手くなって(ラウンド回数も増やし、ちゃんと練習をして)プレイそのものが楽しくなるようにしたいものです。
このグリッサンドゴルフクラブは話しによると、女性に満足してもらうための工夫がそこかしこにあるそうです。例えば、ロッカールーム(ここまでするか!と男性が言いそうな設定)、風呂、アメニティ、などなど。これは女性に気に入ってもらえば、おのずと男性も来場するであろうという企業方針のようです。その昔の映画、原田知世主演で「わたしをスキーに連れてって!」というのがありましたが、「わたしをゴルフに連れてって!」と女性に言わせる。男性は「いいよ、どこに?」「グリッサンド・・・」ということになることが狙いのようです。本日の同伴女性も「また、ここ行きたいですね」とさらりと言ってました。
f0138653_162365.jpg
エントランスのモニュメント
f0138653_1631765.jpg
快晴の空に飛行機が
f0138653_1641017.jpg
そこかしこに紅葉
f0138653_1645954.jpg
紅一点!?
f0138653_1655358.jpg
大エビ天重「美味しかった」
[PR]
by shisenan | 2012-11-28 16:10 | ゴルフ

大鳥神社「酉の市」

11月20日、目黒にある大鳥神社の酉の市に行ってまいりました。
家内安全、商売繁盛、その他ありとあらゆるお願い事をして、恒例の「紫の房のおたふくさん熊手」を購入。
火打石でカチカチと打ってもらい、皆さんで「よ~ぉ、シャンシャン」と3本〆をしてもらいます。
この行事がくると「あ~もう年の瀬も近いな~・・」などと思います。これからがもうスピードで日にちが過ぎて年末、お正月となります。
昨年頑張ってくれた「熊手」は神社に奉納してお別れしました。そして新しい「熊手」と出発です。また1年頑張ってくださいね。よろしくお願いします。
f0138653_14571670.jpg
有難う、さようなら
f0138653_14571856.jpg
f0138653_14574069.jpg
よろしくお願いいたします
[PR]
by shisenan | 2012-11-21 14:58 | 紫仙庵

年越し蕎麦の受付を始めました

今年も早いもので余すところ46日、
恒例の「年越し蕎麦」の受付を開始しました。
今年は、30日(発送or持ち帰り)分60食(60人前)
31日(持ち帰り)分60食(60人前)限定です。
定数に達しましたら締切とさせていただきます。
お申込みはご来店、電話、メールでお願いいたします。
(十割蕎麦2人前から)

有難うございました。11月28日をもって
本年の「年越し蕎麦」の受付は終了しました

[PR]
by shisenan | 2012-11-14 17:33 | 紫仙庵

総成カントリークラブ

11月6日(火曜日)今日は武蔵小山にあるゴルフ好きが集まるバー、「バー72(パープレイ)」のゴルフコンペの日です。
前夜から当日の雨が確定的で、気分は中止モードに。当日の朝中止の電話がくるのを待ちながら、待機していましたが、出発時間になっても電話のベルは鳴らず。車でコースに向かう道すがら雨は降ったり止んだり、コースに到着するとどんより曇った天気です。「これはこんな感じで1日もつかも・・?」と期待をしてスタートしました。ショットもひどく、さらにパットがひどくボギーのオンパレード。私の嘆きとともに4ホール過ぎたあたりから雨が降り出し、さらに強く降り、見る見るうちにバンカーは池にそして、グリーンには川ができだしました。
コンペということでとにかくプレイを続けます。グリーン上のボールをパターでころがしますが、チョボチョボという音を立ててボールは失速。フルショットで2メートルがいいとこです。これではゴルフになりません。集中力も途切れ我慢大会のようなゴルフになりました。
昼食をとり主催者からコンペは午前で終了します。とのお言葉です。外はどしゃぶりの雨ですが、なぜか皆さん元気で「やるか!」「とか「せっかくだし・・」との声があがり、私もお付き合いでプレイをしました。しかし5ホールで雷が鳴りだし終了。キャディさんのホッ!とした顔が印象的でした。しかしこの雨でよくやるよ!!と自分ながらもあきれるは感心するわのゴルフでした。(コースでプレイする人は我々の仲間のみです)

この総成カントリークラブは今から約28年くらい前にメンバーだったコースです。その後退会をしコース改造したあたりに何度かプレイをし、時がたち十何年ぶりかで訪れました。エントランスの趣ある佇まい、瀟洒なハウス、そしてなにより細かった木々が年輪を重ねて名門コースの風格を醸し出しています。
コースよりこの雨の中プレイしたご褒美がいただけました。割引券です。こんどは晴れた日に1ホール1ホール思い出しながら懐かしさをかみしめてプレイをしたいものです。
ハーフのみのコンペちなみに私は準優勝でした。パチパチパチ・・・・。
f0138653_19475649.jpg
趣のあるエントランス
f0138653_19484183.jpg
コースの木は紅葉が始まりました
f0138653_19485291.jpg
f0138653_19491810.jpg
深いバンカー苦戦中
f0138653_19492625.jpg
バンカーは池に・・
f0138653_19495314.jpg
f0138653_1950048.jpg
ご褒美の割引券
[PR]
by shisenan | 2012-11-07 19:52 | ゴルフ

霞ヶ浦カントリークラブ

店を始めるにあたりゴルフを数年止めていた時期がありました。腰痛もひどくこれからのことを考えるとゴルフはもういいかな・・・・。などと思っていたのですが、しばらくしてかつての仲間から、友人から、はたまたゴルフ好きのお客様からの誘いもあり、店を始めて2年目にゴルフを再開しました。そのときゴルフ友達ご夫婦に連れて行ってもらったのが、この「霞ヶ浦カントリークラブ」でした。
その後、なんどかこのコースでプレイをし、そして今日そのご夫婦とプレイをする機会に恵まれました。前夜の頭の中でのプレイはすべてバーディチャンスにボールがいきます。
そして当日。朝から秋晴れ、微風、爽やかなゴルフ日和です。スタートのひどいショットのわりにはスコアはまとまり(午前で2個のバーディ)38回。昼食はビールを控えめにして臨みましたが、中盤までバーディもとりいい感じが後半2ホールで息切れの46回。終わってみれば平均スコアというおそまつでした。
ひところに比べて視力が回復しグリーンの傾斜が判るようになり、ボールも追えるようになりました。あとはいままでの見た目の距離感とスタミナが回復すればなんとかなるかもしれません。
来週は武蔵小山のゴルフ好きが集まるバーのコンペがあります。なんとかベストな状態で思いのショットを打ち良いスコアをだしたいものです。楽しみ・たのしみ。
f0138653_8505518.jpg
池からクラブハウスをのぞむ
f0138653_8505480.jpg
池が多いのでいたるところに浮き袋
f0138653_8513063.jpg
木々も色づきだしました
f0138653_8512868.jpg
名物のアイランドグリーン、私も池ポチャ
f0138653_8515987.jpg
奥様のショット
[PR]
by shisenan | 2012-11-03 08:54 | ゴルフ