団塊おやじの友縁地(ゆうえんち)

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

馬場ゆかりプロのレッスンDVD

昨晩いつも通っているレンタルビデオショップにて思わぬものを発見!!
「これ、なんであるの?」「なんでと言われましても・・販売しているんです」「買う人いるの?」「いらっしゃると思うから置いてあるので・・・」「じゃあこれください」会話になっていない変な質問のあげく手に入れました。
冒頭の質問の意味は邦画のコーナーに入っていたからで、難癖をつけているわけではありません。

馬場プロは身長が女子プロの中でも小さいほうですが、しかしドライバーの飛距離は男性並み。そのダイナミックなスイングは前から魅力を感じていました。その彼女のゴルフスイングが満載のDVD、さっそく拝見。
このDVDの導入は高級車でプロがゴルフ場に来るところから始まります。このクラブハウスの数寄屋造りは見覚えがあります。
そうです「冨里ゴルフクラブ」でした。撮影は左に池がある私の嫌いなホールにて行われています。
(ちなみに次回の紫仙庵ゴルフコンペはこのゴルフ場を予定しています)

グリップエンドはいつも体を指すように振る。トップでは右ひじをたたみ、フォローでは左ひじをたたむ。
基本中の基本ですね。先日雨でプレイを中止にしたゴルフ、その日はゴルフ練習場に行きスイングチェックをしました。その項目とまったく同じでした。雨降りの寒い日でしたがことのほかショットがよく、コースに行っていれば好スコアがでていたような気がします。
残念、雨(天候)をうらみます。
f0138653_23474177.jpg

[PR]
by shisenan | 2012-05-24 23:47 | ゴルフ

定期健診

日頃酷使している胃腸を中心に身体のケアをお願いしてます、渋谷にある「メディカルクリニック」にて。
「しばらく血液検査していないようなので、採血しておきますか?」「はい、お願いします」「それでは腕を出してください。チクリとしますよ!」とか言われ採血を。
そして1週間後に検査結果がでてきました。
「まぁほとんどOKですが、中性脂肪の数値が高いですね」と言われ、見てみると確かに標準値を超えている。
「採血前に食事をした影響はありませんか?」「たしかに食事をすると数値は高くなります」「それだよね・・・」
とかなんとか先生と会話をさせてもらい、胸やけの薬を多めにいただき、帰路に。
心配していたコレステロールはOK、タバコをやめてから体がきれいになった結果が様々な数値として表れています。体重もベストにもどり、きつかったズボンも入り諸々OKです。あとは胸やけだけ、これ夜遅くに食べないようにすれば治る気がします。禁暴飲暴食。
f0138653_17402940.jpg

[PR]
by shisenan | 2012-05-24 17:41

同居人「母」また始まった!

通院している透析のクリニックから「他の患者さんの傘を間違えて持ち帰ろうとして、クレームがきています、
従ってご自分の傘(持ち物)には名前を記してください」との連絡がありました。
これって、本当に何十年も前に自分の子供(保育園・幼稚園の園児を持った時の)を育てていたときの感じに似ています。老人は徐々に子供のようになる、とのことだが実感レベルでわかります。
傘の事件に限らず、様々なことでクリニックにご迷惑をかけていることが想像できます。後日クリニックからの提案で来週より介護ヘルパーさんに通院の際の同行をお願いすることになりました。(しかしながらこの同行について本人にどのように説明すればいいのか悩ましいところです。とにかく本人はいたってマトモと思っているし、プライドは人一倍あるし・・今現在名案なし)

このところ天候不順が続きますが、気温はあがったので春夏ものに衣替えをしました。(別に本人がするわけでもなく私がするのですが、本人はといえば邪魔をします。冬物だろうが季節関係なくお気に入りの洋服を目の前の特性ハンガーにかけていないと気に入らないようで・・)衣替え後一夜あければゴチャゴチャに季節関係なく洋服が並びます。
独り言で「あ~疲れた、洋服を出したりしまったりは疲れるわ。。」とかなんとか言ってます。私から見れば単にこの時期不要なものを出しているにすぎないのですが。
こと洋服とかおしゃれとかに関してのバイタリティはどこからくるのでしょうか、例えば「体操しますよ」「疲れているからできないわ」「お風呂はいってください」「疲れるからまたにするわ」とか「疲れ」という言葉がやたらと出てきて拒否しますが、洋服の出し入れに関しては疲れるとは言うもののしつかり行動しています。

先日、日差しがまぶしいようでしたのでゴルフ用サングラスをあげたところ、お気に入りで夜暗くなってもかけていました。
f0138653_1751619.jpg

[PR]
by shisenan | 2012-05-09 17:56

小川軒レイズン・ウイッチ

元祖小川軒レイズン・ウイッチは創業以来の商品だそうです。
洋酒に程よく漬け込んだレーズンと生クリームのようなオリジナルクリームがクッキーにサンドされてます。
このレーズン・ウイッチは目黒の自社工場でつくられます。販売は目黒店と新橋店。
小川軒の拘りは材料8割、腕2割だそうです。最高の食材を安全でおいしく、鮮度の高い商品づくりを心掛けているとか、これ私の店のモットーと共通するものがあります。美味しさは原材料がよくて初めて語れるものです。蕎麦もいろいろあり、しかも国内産でも産地によって特徴があるので見極めが大切。

本日お客様から「ご主人甘いのお好き?」との問いかけに、「は~い」とお答えし、レーズン・ウイッチをいただきました。
ダイエットしていたけれど例外ということで2個をパクリと2くちで、ごちそうさま。
f0138653_1515322.jpg
f0138653_151547.jpg
f0138653_15152993.jpg

[PR]
by shisenan | 2012-05-09 15:16 | 目黒界隈

羅漢寺川

羅漢寺川について記してみたいと思います。今から約60年ぐらい昔の記憶から、当時は川幅3~4メートルの大きなどぶ川(下水)で雨が降るとその水かさは増え(ときには溢れだし)、周辺が臭くなったのを記憶してます。川沿いの現在マンションになっているところは、かつて空き地で幼いころの私たちには絶好の野球グラウンドでした。ボールがこの川に落ちてしまうと流れにのったボールを追いかけ浅瀬に先回りして拾ったりしたのを思い出します。だれが設置したか丸太の橋が川にかけられ、対岸の林業試験場(今の林試の森公園)に渡れるようになっていました。当時ここは立ち入り禁止でしたが、この橋を利用して金網の柵の穴をかいくぐりカブトムシをとりにいったりしたものです。
時を経てこの川は地下のマンホールを流れ、その上は遊歩道となりました。

羅漢寺川はどこからどこまで流れている川なのか?
諸説あるようですが、幼いころはその源流は清水池公園と教わりました。しかしある文献では目黒通り沿いにあるバスの車庫あたりであるとも言われています。
確かにその昔あのあたりを清水町と呼び清水が湧き出していたとか。そして清水稲荷あたりから流れている六畝川も記憶にあるのは清水とは程遠いやはりどぶ川でした。いつの日かそこも石畳の綺麗な遊歩道に変りました。
目黒通り油面の交差点あたりから(消防署裏の十字路あたり)流れ出していた小川は現在の道に沿って下り羅漢寺川本流に流れ込んでいました。この小川は羅漢寺川の支流のようです。(現在油面の交差点から林試の森公園方面に向かう道、すなわち紫仙庵の前の道は、かつては小川が流れていたようです)
私の記憶ではもうすでに地下を流れていて道の両端にどぶがありました。私より15歳くらい年長のいとこの話では近くの不動小学校に通うにあたり、川が流れていて橋が架かりそれを渡って通学したと言っています。
(近くのマンションの建設工事でボーリングしたところ地下水が溢れだしたとのこと、やはりこのあたり一帯はどこかに水脈があり地下水がいまだに流れていることが明らかになりました)
この支流は正確には数百メートル羅漢寺川と平行に流れ目黒不動のあたりで合流します。そして名前の由来となる羅漢寺の脇を流れ今の山手通りを横切り目黒川に注ぎ込みます。
先日の五月晴れの日、徘徊がてら川であったろうと思われる「道」を歩いてみました。
昔の記憶でおぼろげながらであるが当時と今の比較ができ、タイムトリップを楽しむことができました。
これを機会に川めぐりをしてみようかな!(今度は立会川とか・・)日々の目標である1日10000歩歩きの格好のルートになりそうですし・・・・。
f0138653_11164951.jpg
まだ湧水が・・
f0138653_1117581.jpg
蛇行している小道
f0138653_11171917.jpg
目黒不動の池も川の水が?
f0138653_11173371.jpg
支流と合流
f0138653_11174876.jpg
マンホールの蓋に「合流」の文字が
f0138653_1118059.jpg
羅漢寺
f0138653_11183184.jpg
目黒川へ
f0138653_18332687.jpg

[PR]
by shisenan | 2012-05-09 11:26 | 目黒界隈