団塊おやじの友縁地(ゆうえんち)

<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

雅叙園の雛祭り

前から1度は行ってみたい、見てみたいと思っていた「雅叙園の雛祭り」。
昨日昼過ぎに行ってみました。
目黒駅から行人坂を下り(このあたりから中高年の男女がやたら多く)雅叙園に到着。
エントランスには大行列ができています。「これ!みんなお雛様を・・・」チケット購入にも大変な列が、「どうしよう・・・」などと迷っていると
観光バスが到着したらしく、ど~とと人の波が押し寄せます。「こりゃ、だめだ」このあとの予定も控えている関係上雰囲気だけ味わって退散。(ちなみに当日の入場券は1500円でした)
また行人坂をこんどは登り、途中の大円寺にてお参りをして目黒駅に。大円寺には宝くじ(5億円)当選の祈願を再度お願いしました。(絶対にしっこいといわれるかも)
f0138653_11565716.jpg
f0138653_11571746.jpg
f0138653_11573478.jpg
f0138653_1159952.jpg

[PR]
by shisenan | 2012-02-29 11:59

64歳の誕生会を「恵比寿くろいわ」で

私の誕生会を昨年11月にオープンし、今や恵比寿で和食の名店と呼ばれている「恵比寿くろいわ」にて行いました。「月曜日6時で予約お願いします。私の誕生日なのよ」と告げると、女将が「数あるお店の中から私どもを選んでいただき有難うございます・・・」というれしいお見事なお言葉が返ってきました。
そして当日が、女房に、母と3人で伺いました。茶室に見立てた個室です。掘りごたつになっていて下には湯たんぽが置かれています。まずは悪酔いをしないために(あとのお食事を消化よくいただけるように)お茶をのみ、ずらりとお食事がでてきます。今宵のスペシャルは鳥海山の純米吟醸700日熟成。これで乾杯をして、ちょうど折り返し点あたりで鯛とエビのお刺身がでてきました。「これ最高!」あとはどれもおいしく素晴らしい出来。
帰りにはお決まりのおにぎりのお持ち帰り。女房満足、母満足、もちろん私も満足の記念すべきお食事会でした。翌日、認知症ぎみの母に昨日何を食べたか尋ねたところ「おいしかった。また行きたいわね」と言っていました。やはりインパクトがあったんだと思います。
f0138653_1102360.jpg
f0138653_1103758.jpg

[PR]
by shisenan | 2012-02-29 11:03

雪、よく降るな~

2月18日にちらりと雪が、この日も寒く紫仙庵の前の通りはほとんど人が歩いていません。当然ながらお客様も遠のいてしまいます。そして本日2月29日、今日は大雪の警報がでています。昨晩未明より降り出した雪が、7時には積もりだし、予報では正午あたりにピークとなる。都心でも多いいところで5センチは積もるらしい。子供のころは雪が降るとうれしくて、年ごろになっても楽しくて、会社勤めのころは迷惑で、自営業になってからは悲しくて・・・・。雪に対する思いが年代とともに変化しています。
明日は気温があがるらしいので早く溶けてもらい暖かい3月を迎えたいものです。
「さ~雪かきをしよっと!本日3回目」

2月18日
f0138653_1038781.jpg
f0138653_1038324.jpg
2月29日
f0138653_10385486.jpg
f0138653_10391244.jpg

[PR]
by shisenan | 2012-02-29 10:43 | 紫仙庵