団塊おやじの友縁地(ゆうえんち)

<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

錦織、全豪4勝新たなる伝説へ

全豪オープンはメルボルンで開催され、錦織圭が4大大会初のベスト8入りを果たした。
全豪では日本男子として佐藤次郎、布井良助以来80年ぶりの快挙です。全豪4勝はベスト4となった佐藤次郎の3勝を上回ります・・・・・・・。とその快挙が報道されています。

80年前にベスト4となった佐藤次郎は私の母の叔父にあたります。ことあるごとに母より次郎叔父さんの素晴らしい成績を聞かされ、そんなすごい方と多少なりとも血のつながりがあることに感銘を受けます。
何年か前に松岡修三がウインブルドンにてベスト8になった時も佐藤次郎の名前があがり、報道されました。
あれから数年がたち、今回の錦織選手の快挙で次郎叔父さんの名が各メディアで報じられています。
そういえば母は幼いころからテニスをし、70歳代のときも普通の男性では敵わない腕前でした。やはり血筋なのでしょうか。私はテニスはダメですが、息子と孫はテニスと似て非なるもの「バドミントン」で好成績をあげています。
なんか勇気をもらった感じで私のスポーツ(ゴルフ)頑張ろうという気になってきました。
f0138653_18202861.jpg

[PR]
by shisenan | 2012-01-27 18:21

紫仙庵の庭「1月23日雪」

今年初の積雪。強い寒気の南下で冬型の気圧配置が強まり23日から24日にかけて都心でも5センチの積雪が観測された。
今日はこれから雪になるという予報の詳細を調べ、武蔵小山に買い物に。分刻みの食事を終えそそくさと帰宅。そして購入したDVDを見だしてから間もなく、外は「し~ん」と静まり始めました。ときどき通る車の音も「シャ~ッ」という音がします。am2時ころには外は銀世界になっていました。

明日は築地へ買い出しに、雪にすべらない対策をしないと・・・など思い布団にはいり、そして朝を迎えました。
庭木には雪が覆いかぶさり細い枝は反り返っています。ときどきド~ンと屋根の雪が落ちてきます。
そういえば昨年は3月にも雪が降り、それが溶け出してまもなく例の地震がきました。
東大の先生が発表したいやな地震予測、私の宝くじくらい当たらなければいいのですが、心配です。
f0138653_18164168.jpg
f0138653_18171491.jpg
f0138653_18173927.jpg

[PR]
by shisenan | 2012-01-25 18:17 | 紫仙庵

同居人母89回目の誕生日

1月7日は母の89回目の誕生日です。
「今日は何月何日だかわかりますか?」「う~んと・・・・・7日でしょ」「それでは今日は何の日?」「・・・・・?」
「今日はおばあちゃんの誕生日です」「あら!そうね。私も90歳になったのね」まだ89歳なんだけど・・・。

そんなことで細やかながら誕生会を催しました。お決まりのケーキ、そして何よりも好きなお寿司を出前でとり、ビールで乾杯をし盛り上がりました。「私も今日で90歳・・・」と、どうも90歳が好きなようで否定するのやめました。来年になれば帳尻があうことだし、否定していてはこちらが疲れます。ちなみに私は64歳です。
f0138653_8581317.jpg
f0138653_8582732.jpg

[PR]
by shisenan | 2012-01-14 08:48

築地の初市

5日は築地市場の初セリが始まる日です。まぐろをはじめとするサカナが市場に入荷します。
朝、TVでマグロの初せりがあり、史上最高値をつけたとのニュースが報じられていました。落札したのは中国&久兵衛組ではなく築地に本店がある「すしざんまい」です。5000万円を超える高値はスシ一貫で1万円以上つけないと採算が取れない値段です。しかしこの店ではいつもと同じ「アカミは130円」「トロ430円」とのことでした。計算をしての高値落札かどうか知りませんが、マスメディアの報道は凄まじいもので分換算、エリア換算すれば億単位の広告効果があったと思われます。

そして産地でも昨年の北海道から青森(大間)が奪還し熾烈な争うを制しました。

午前9時ごろ築地に行ったら高値の「マグロ」が陳列されていました。周囲には人だかりが・・。
「これが世界一高いマグロで~す!」と店員さんが声を高らかに発していました。
時間があれば食べたかったけど、残念。
f0138653_18123338.jpg
f0138653_181247100.jpg

[PR]
by shisenan | 2012-01-06 18:14

2012年初詣

穏やかな正月を迎えました。元旦は近くの目黑不動に初詣。そして2日には大鳥神社&大円寺に初詣。(目黑不動は家内安全と無病息災を念じ、大鳥神社は商売繁盛をお願いし、大円寺には宝くじが当たるようにお願いしました)それぞれがお願いできる事項が(神社仏閣の得意事項)決まっているのでお願い事を3箇所に分散した次第です。まぁ例年のことで宝くじは別として自分の精進次第であることは明白なのですが・・・・。

元旦の目黑不動は昨年に比べて屋台が少なく(これは例の暴力団追放条例の影響なのかも知れません)、
寂しい限りでした。大鳥神社&大円寺には屋台の類はありません。お札とおみくじを販売するのみです。
2日とはいえ閑散としていてこれまた寂しい限りです。

大円寺では今年は気合を入れて「宝くじ必勝」を願い招福袋なるものを購入。ご利益をひたすらお願いいたします。
f0138653_17554481.jpg
f0138653_17560100.jpg
f0138653_17562838.jpg
f0138653_17564754.jpg
f0138653_17571094.jpg
宝くじが当たる袋
f0138653_17501016.jpg

[PR]
by shisenan | 2012-01-06 17:59 | 目黒界隈