団塊おやじの友縁地(ゆうえんち)

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

メディカルクリニック渋谷

先日、胃と腸の検査をしました。最近胃の調子が悪く胃薬のTVCMではないけれど「痛み」「むかつき」「胸やけ」「下痢」「食欲不振」などの症状が続き、不安になっての検査です。「今回はある程度覚悟をして先生の解説と注意を聞かねばなるまい・・・」これが検査当日朝の心境。そして検査開始。「のどの麻酔をします。」と水あめのようなものを5分間口に含み飲み込まずにいる。5分経って飲み込む。その後注射をうたれ、マウスピースを口にくわえたまでは覚えているが、あとはまったく覚えがない。しばらくして「気がつきましたか・・」の声で目が覚めしばらく休憩。再び診察室にて先生の解説がはじまります。「そうとうあれていましたか?」先生からは「それがまったく正常で問題ありません。多分胃の動きが弱まっているから出ている症状だと思います・・・」とのなんとも物足りない(嬉しい)お話がありました。漢方薬とか胃薬とかをいただき、その足で飲みに行ってしまいました。(そういえば今日は食事も飲み物も控えめにと書いてありましたが、それに気がついたのは飲み食いが終わった後でした)
結論としては夜遅くに飲み食いをしてはいけない。よく噛んで食べる。あまりのみ過ぎない。厳守
f0138653_18174457.jpg
f0138653_18175978.jpg

[PR]
by shisenan | 2011-11-27 18:20

合羽橋

年越し蕎麦の準備のためモロモロ備品の買出しに訪れました。久しぶりの合羽橋。月曜日の午前中ということもあってか、人通りがまばらです。閉店している店も何店かありました。「ここも不景気の風が・・・」
6年愛用した仕事着がボロボロになり以前購入したユニホーム屋さんへ、「あの~これと同じものまだありますか?」ちゃんとありました。笊が不足したので、竹製品の専門店へ「あの~これと同じのものありますか?」「ありません。これをつくれる人は気が向いたときに送ってくるので在庫なし。それとこのデザインはもう作っていない」とのつれない返事。若干のデザイン違いで在庫のあるだけを購入。職人さんが減りこれからの確保が心配されます。
趣味で蕎麦打ちをしていたころから馴染みとしている蕎麦道具屋さん「あれ?店がない・・・」近所で聞いたところ数軒さきに引越ししてました。「ここいつ引越ししたの?」「2年前です」これでご無沙汰期間がわかります。
当然担当者も変わっていました。時間軸はどんどん流れていくのをこんなところでも感じます。
その後いろいろな備品を買い、いつものパターンで大口買いの店でまとめて宅配便にしてもらいました。
せっかくの合羽橋ですので浅草まで散策。途中通りの正面にスカイツリーがド~ンと見えます。そう言えば前に来たときは半分くらいの高さだったような・・・。無機的にプラモデルのような感じでそびえています。(東京タワーが逆に愛らしく感じられます)合羽橋の閑散とは逆で浅草は酉の市もあり大変な賑わいでした。
酉の市は商売繁盛を願う11月恒例の行事です。今年は3の酉まであります。
あとすこしで今年も終わり、また歳をとっちゃうね。
f0138653_927394.jpg
f0138653_9275637.jpg
f0138653_9281666.jpg

[PR]
by shisenan | 2011-11-19 09:28 | 紫仙庵

おじいさんは「山に芝刈りに」シリーズ35 武蔵松山CC

練習量は十分、内容は不十分、天気予報はOK、体調はまぁまぁ、・・・その他ゴルフに関する準備は一応OK.
というわけで、前回紫仙庵ゴルフコンペを行った埼玉県の武蔵松山CCに行ってきました。
今回のラウンドテーマは左にいかないショット(パワーフェード)&アプローチ、パットの精度確認(実際にできるか!の確認)が目的です。同伴者はお店のお客様でコンペ常連の方たち。(奥さまも連れて行く予定でしたが都合により欠席)早めについてコースで練習をと思い向かうと、同伴の2人はすでに練習を終えて余裕の表情です。{う~ん早いですね・・さすがですね)課題である変更&修正したスイング、アプローチなどを試しましたがイマイチ。不安な中アナウンスでスタートの呼び出しが・・・。
過去のスイングを忘れ(実際は忘れられない)狙い方もま逆の狙い(球筋変更につき過去の右からまわすから左に狙いを定めるに変更)これが怖いこと。もうゴルフはじめたての初心者の心境です。
普段目に入らないハザートも目に飛び込んでくるし、怖くて怖くて楽しいどころではありません。
スコアはともかくパットは3パット4回(ハーフで)アプローチミス3回(ハーフ)狙い通りのショットは1回、で45回。嫌気が差してビールを飲みロースカツを食べ、午後はというといきなり9回。今月またプロに見てもらうまでゴルフスイングは封印。もう頭の中からゴルフをはずし無にしておかないとイメージもグチャグチャになってしまっている。これほんとうにスランプになってしまうかも、(ただこれからの楽しく出来るゴルフを目指す意味でも初心貫徹するぞ!)
タイガーがスイング変更でスランプになっているの、ものすごくわかります
f0138653_1123534.jpg
f0138653_11241965.jpg
f0138653_11243717.jpg
ここも目に入るし
f0138653_1125228.jpg
。こんなところにボールが行くし・・
[PR]
by shisenan | 2011-11-09 11:26 | おじいさんは山に芝刈りに

蕎麦打ち教室

先日久しぶりに生徒さん3名同時に教える蕎麦打ち教室を行いました。普段は生徒さん1人を教え時間をずらしてまた1人とか来ていただいています。今回は女性3人いっぺん。狭い蕎麦打ち場が女性の色香でムンムン・・。
そこに私、男性1人。最高の雰囲気の中で蕎麦打ちが始まりました。皆さん初心者(はじめて)なので流れから解説、そして実施。「ジャンケンポン」とかで順番が決まり、順次流れ作業で進行します。
「先生~」とかの呼びかけに「は~い」とか返事して、和やかなうちに3人が終了しました。まぁ個性的なそれぞれの仕上がりで、それなりに美味しくご自宅にて食されたと思います。今回の生徒さんの1人はこのブログでも何回か取り上げている「かえるの器」を製作している有川京子さんでした。
来週恵比寿にオープンするお店(くろいわ)の開店祝いにとお願いしていた器を持参してくれました。そのついでに蕎麦打ち体験となったわけです。日ごろ土をコネコネしているのでそれが蕎麦粉に変わっても同様の扱いで大変お上手でした。(私も過去に5年間陶芸をし土をコネコネしていました。水回しという作業は共通するものがあります)お母様に食べさせるとはりきって打たれた蕎麦、「美味しくいただきました」の連絡をいただき嬉しく思っています。またね。
f0138653_23204777.jpg
f0138653_2321147.jpg
f0138653_1722230.jpg

[PR]
by shisenan | 2011-11-05 23:21 | 紫仙庵

自転車走行について

自転車も交通取締りの対象として厳しく取りしまわれることになるそうです。(以前も違反とか規制とかあったようですが、大目に見られていたとか・・)例えば飲酒運転(当然ですね)ブレーキなしの自転車走行は違反(当然ですね)歩道と車道の走行の見極め(難しいですね)スピード違反(これあるのかな~)駐車違反(違反切符切られた人知ってます)並列走行は違反(この間、警官がだべりながらしていました)などなど。
目黒区は年寄りが23区のなかで一番多い区だそうです。どうりであたりかまわず年寄り自転車が横行しています。ほとんどの方がマイペース。歩道の真ん中をフラフラ&ヨロヨロと走り、歩行者がいようが、後ろから自転車がこようが自分からはよけません。すべて相手がする。自分はなにもしない。そんなお年寄りがうじゃうじゃいて走っています。若者、通勤族が猛スピードで走行するのがよくマナーとかルール無視とかでとりあげられますが、お年寄りのほうがよっぽど危ない。クルマに「お年寄りマーク」を貼るように自転車にも何らかの義務を付加しないとならないような気さえしてきました。
私も十分年寄りの部類に入るかもしれませんが、私も含めてお年よりは「私はまだ若い!とか自分は大丈夫とか」思っています。注意をすれば勘気に触れるし、しなければ危ないし、まずは自分から分をわきまえた走行をするよう心がけようと思います。皆さんも注意しましょう。
一昨日1日で2回も私より年配の方の走行に遭遇してヒヤッ!!としたので記しました。
f0138653_14422874.jpg

[PR]
by shisenan | 2011-11-01 14:42