団塊おやじの友縁地(ゆうえんち)

<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

同居人(母)・・その15

「トイレの電気はつけたら消してね」「は~い」。言ったそのときだけOK。その後はナカナカ。「トイレの便座はド~ンと座らずに静かに座ってね。便座が壊れてしまうから・・・」「は~い」。言ったときだけOK。その後は・・・。
「TV見終わったらスイッチ切ってね」「は~い」これは60%OK。言っても忘れるから要所要所に書置きをしておく。母の目線に入るように工夫する。しかし無視される。これのイタチゴッコの結果、ついにトイレのウォシュレットの便座が割れてしまい、下には破片が散乱しています。これもうダメだ。ということで近所の電気屋さんにて購入。(ちょうど目玉商品として店頭に並んでいた優れもの)「これって私でもつけられるの」「はい、普通の男性の方なら自分でしています」よし、やるぞ!ともち帰ってみたものの、箱を開けた瞬間に断念。これまた近所の工務店経由水道やサンに来ていただき無事落着。(私は普通の男性ではないようです)今回は張り紙を大きく・厳しい口調で書き直し貼りなおしました。大丈夫かな・・・ちょっと不安。
f0138653_20392164.jpg
f0138653_20393977.jpg
新品のウォシュレット
f0138653_20395835.jpg

[PR]
by shisenan | 2010-10-30 20:40

たばこのお話し

築地に買出しに行くあるお店のお話し。その店はご主人をはじめ従業員の方もたばこ大好き人間。以前からお付き合いいただき、寄るたびにそこで一服(たばこが取り持つ縁・仲間意識・?)みたいな感じでお邪魔していました。その後、私がたばこを止め、買い物がてら休憩のつもりで立ち寄ると、ご主人から「うらぎりもの!」と罵られ冷たい目線が・・。まぁよくやめれたな~ぁの激励のお言葉と受け止めています。先日も「これ見てよ」と指差す方を見れば、何と、分煙のシールが貼られているではありませんか。
「どうしたの?」「うちも分煙することにした」「どこが分煙よ、どこでも吸ってるじゃん」「冷蔵庫のなかは禁煙にしたから、分煙・・・」「?」どうも分煙推進の話しがきて、このご主人なりの解釈でそのようにしたようです。
基本的にはこのお店はどこでも喫煙可能。たばこ好きには天国のようなお店です。そうそう、ご主人のお母様と男性の従業員さんはたばこを吸いません。世の中と逆でこのお店では吸わないことで後ろめたい思いでいるようです。
ここでは私もその一人です。
f0138653_9363626.jpg
f0138653_9365598.jpg
お店の灰皿
f0138653_937147.jpg
紫仙庵は全面禁煙
[PR]
by shisenan | 2010-10-30 09:38

SIDEWALKER(サイドウォーカー)

先週、パーシモンホールのコンサートに行った帰りに寄った「カニ」のお店「サイドウォーカー」。
無類のカニ好きの母を連れて再度訪問しました。サラダ、焼き牡蠣、あさりのワイン蒸し、まるごと1匹毛ガニ、ワタリガニのパスタetc・・・。
ほとんどの人がカニを食べると無言になります。他のテーブルでもカニ前までは話し声がしていたのにシ~ンと静まり返り、振り向けばテーブルにはカニが。我がテーブルもカニがでてきた瞬間からお喋りはストップ、ひたすら食べまくり。声が出ても「おいしいね」その一言のみ。足、頭に噛り付く。甲殻類のアレルギーの人がまれにいるようですが、ほんとうにかわいそう。こんな美味しいものを食べれないのですから。私の家のハレの日はほとんど甲殻類を食べているような気がします。今度は家族全員でおしかけ店のカニを食べつくすぞ~。
ほんと美味しいわ

目黒区柿の木坂1-32-16
tel 03-3718-7368
f0138653_9112323.jpg
食べる前
f0138653_9114265.jpg
食べた後
f0138653_9115940.jpg
満足げな母
[PR]
by shisenan | 2010-10-30 09:12 | 行きつけ処シリーズ

WOWOW番組収録

先日、紫仙庵にてWOWOWの番組収録が行われました。「ノンフィクションW]という番組でナビゲーターの遠藤憲一さんがインタビュアーになりゲストが渡辺謙さんという豪華なお二人。収録1週間前にプロデュサーからお電話をいただき対談の場所として店を貸して欲しいとの依頼を受けました。
どうもゲストの渡辺謙さんが無類の蕎麦好きのようで、都内の落ち着いた蕎麦店で対談をしたいと言われたそうです。そこで白羽の矢が飛んできたわけです。そのときのやりとりは「スタッフが入店する時間は00時で何とかお願いしたい・・・」「そうは言っても営業時間内だしムリです」「う~ん困りましたが何とかなりまっせんか」「それではスタッフさんにお客様になっていただき昼のぶんの蕎麦を全部食べていただければ、そこで昼の営業は終了になります」「それは何も問題ない。それでお願いします」そんなやり取りをして全部たいらげていただき(店としては完売御礼)予定の時間にスタッフが作業開始。遠藤さんが入り、渡辺さんが入り対談開始。そのカメラは正面がドーリーに両サイド、合計4台が、カメラマン、照明、ビデオエンジニア、音響、その他も含めて二十数名が狭い店の中でひしめき合い収録をしました。私としては久々に見る現場と機材に昔を思い出し、自分が蕎麦店の店主であることを一瞬忘れスタッフに指示を出しそうになってしまいました
12月6日放送予定
f0138653_853306.jpg
f0138653_8534542.jpg
f0138653_854256.jpg

[PR]
by shisenan | 2010-10-30 08:47 | 紫仙庵

歯医者さん

数日前から奥歯の隙間にモノが挟まりだした。大好きな歯磨きついでにそのモノを取り出したりしていましたが、どうもその歯のフチが欠けているようだ、と気づきました。昨日自宅(流山)近くのお友達の歯医者さんへ直行!
都合のいい時間を予約、診察、治療。通常だと4~5回の通院治療のようですが、「時間がとれないので1回で全部できないかな?」「う~ん今回削って、型を取り、仮歯を入れてそこまでが限界。あとは歯石とクリーニングかな。それにしてもここ欠けるかな~、ドライバー力みすぎじゃないの?」「そんなにゴルフはしていません、うまい具合に来週店のゴルフコンペがあるので帰りに寄ります」「OK、そこで歯にかぶせて調節してお終い」
毎度のコトながら強引・我儘な患者です。その昔(約20数年前)近所のゴルフ練習場で知り合い、ゴルフの手ほどきをし、一緒にゴルフを楽しんだお友達。だからこそこんな面倒な患者も受け入れてくれるのでしょう。
ありがたいことです。日ごろ美味しいものを味わえるのも先生のおかげ、感謝してます。
f0138653_21213461.jpg

[PR]
by shisenan | 2010-10-26 21:21

団塊おやじの友縁地・・・・ブログ450本突破

最近は自分の思っていること、出来事などを綴るブログというものがある。と知り、まぁ、面白そうだから始めてみるか!(2007年スタート)どうせ続かないだろうな・・。なんたって今まで日記は3日と続いたことがなかったし、などと思いながら始めて3年と数ヶ月。よくもこまめに書き綴ったものだと自分で感心します。思いつきで書いても散漫になるだけなので興味あるテーマを決め、それに基づき文字数を決めて書きます。イメージが沸いたら書く、キーボードを打ちながら書く、文章の脈絡は無視、あとで整理する。あ、その前に写真を撮る。これってクリエイティブなど企画書を創るときの方法と同じ。文章の途中でイメージチェンジは多々あり、方向転換も多々あり、当然やり直しも多々あり、お蔵入り多数。これも企画書つくりと同じ。
アーカイブはどこまでたまるのでしょうか。嬉しいことに私のブログを楽しみにしてくれている方たちがいらっしゃる。これ、なんか責任感みたいなものを感じる。先日も「更新していないけどお忙しいのですか?」とか「ここんとこご無沙汰ですね」等など。mailをいただいている。
ご好評いただいているのは「ゴルフ」と「紫仙庵」、最近では「同居人シリーズ」。好奇心満載おやじの筆は1000本を目標にこれからも続きます。
f0138653_23183481.jpg

[PR]
by shisenan | 2010-10-24 23:12

パーシモンホールコンサート

紫仙庵のお客様のお嬢さんが先日、目黒パーシモンホールにてコンサートを開かれました。
桐朋学園大学音楽部ピアノ専攻4学年在学。3歳よりピアノを始めたそうです。数々の賞を受賞し堂々たる演奏振りでした。今回はトゥインクル・トリオという女性ヴァイオリンと男性チェロで構成されています。
プログラムは私たち素人でも耳馴染みのある曲目ばかりで堅苦しくなく聞くことが出来ました。
9曲聞いた後は休憩時のお菓子とお茶、そしてメンデルスゾーン&ショパン。久しぶりに心が洗われ、澄み切った秋空のような心地です。演奏を聴き道すがら近くの「サイドウォーカー」にてカニ三昧。耳に・心に・お腹に満足な1日を過ごしました。
f0138653_1328741.jpg
f0138653_13281890.jpg

[PR]
by shisenan | 2010-10-22 13:28 | 目黒界隈

おじいさんは山に芝刈りにシリーズ24「セゴビアゴルフクラブ」

f0138653_9352093.jpg
18日月曜日。秋晴れの絶好のゴルフ日和。しかし私は疲れがとれず家を出るまで「やめようかな」などと思っていました。埼玉に住む元の会社のゴルフの弟子が車で我が家に颯爽と到着。「おはようございま~す」の声を聞けばもう中止はできず、しかも女房も張り切っているし言い出せず、ましては来月行う店のゴルフコンペの下見ということでゴルフ場も待っているし・・・。
気がついてみれば自分の車を運転し徐々にではありますがゴルフモードになってきているような気がしてきました。「まぁ着いてからプレイをするかどうか決めるか・・・」「着いたらするだろうな・・」などと思いながら車は到着。気分はまだ未到着。
連れの二人ははりきりモードいっぱい。
コースのグリーン、青空、さわやかな空気、やむなくゴルフモードに突入。
しかし練習ご無沙汰につき、アウトは池ポチャ3回で47.午後はビールを飲んでかつカレーを食べて気合を入れて池ポチャ1回ありながら39回。連れのお二人はそれぞれ本年の自己ベストを更新したようです。
本日の教訓「疲れていてもゴルフは楽しい、しかし翌日疲れは倍増する」
f0138653_9343286.jpg
f0138653_9345159.jpg

[PR]
by shisenan | 2010-10-22 09:36 | おじいさんは山に芝刈りに

5歳になりました

平成17年10月1日に紫仙庵はオープンしました。「だいじょうぶなの?」「やっていけるの?」「どれだけ続くか?」など等、皆さんの興味と関心と心配、励まし等をいただき船出をしたのでした。オープンから半年が過ぎてクラッシーという女性誌から取材が入り、その後数々の雑誌から取り上げられ、店の存在を遠方の方々にも知られるようになりました。
昨年は日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」に紹介され、店主もTV出演をしました。また食楽・おとなの週末をはじめとする食関係の雑誌にも取り上げてもらいました。先月末は朝日新聞紙上において有名女優さんの推薦で紹介され大きな反響をいただきました。また、インターネット上では常に様々な口コミで店が紹介されています。(私のことも厳しく評価されています) 
来週はWOWOWの番組収録が店で行われる予定です。有名な俳優さん2名が来店し、スタッフだけでも15名くらいが来られるとか・・・、狭い店が芋洗い状態になるのではと心配です。
不便な場所でありながら認知され、ご来店いただいているのは有難いことで感謝の気持ちいっぱいです。
お客様のご評価をいただき、スタッフに家族に助けられ、お蔭様で5年が経ちました。
まだまだ船出といっても湾内で大海原には出ていません。これからが荒波を乗り越え正式な船出と思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。
f0138653_848497.jpg
f0138653_8491315.jpg

[PR]
by shisenan | 2010-10-22 08:49 | 紫仙庵

紫仙庵の草花 27「キンモクセイ」

キンモクセイの花がいつのまにか咲き出しました。草木も長かった夏から秋になったと感じたようです。
キンモクセイといえば「香り」が有名です。香りの成分は難しくてよくわかりませんが、ある成分はモンシロチョウを忌避作用があるようです。
その香りは甘く強くしっかりとしているので、トイレの芳香剤として使用されています。
花が散ったらそれを集めてポプリとして香りを楽しむことも出来るので2倍の楽しみ。
花言葉は「謙遜」「真実」。紫仙庵の入り口左手にしっかりと花言葉をかみ締めるようにあります。

ちなみにソニーミュージックのキンモクセイは花を咲かせていますが、樹木ではありません。
f0138653_18232540.jpg
f0138653_18234133.jpg

[PR]
by shisenan | 2010-10-06 18:23 | 紫仙庵