団塊おやじの友縁地(ゆうえんち)

<   2009年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

燻製

f0138653_23415518.jpg
燻製とは食材を燻煙することで保存性を高めると同時に風味をつけた保存食のことです。というと何か辞書を引いた答えのようですが、要は普段とは別の風味を楽しみたいとき、好みの香りを煙でつけて味わうものです。燻製てこんなに美味しいものなのか!と思ったのはかれこれ7年ぐらい前、友人の釣キチが北海道で海マスを釣り上げ、それを燻製にして贈ってくれました。まわりは燻煙の香りで中はレアの絶品モノ。
将来的にはこの海マスの燻製をメニューに入れたいと思っていますが、マス自体が燻製にするスペースの容量をはるかにオーバーするため検討中です。現在はコース料理の一品として「タコ」「卵」「かまぼこ」「ししゃも」を燻製にしてます。

[PR]
by shisenan | 2009-08-29 23:42

禁煙「たばこ止めたよ」その3

今日で禁煙1週間。さまざまな人達から連日ひやかしと激励をいただいております。日々身体の中からニコチンが徐々に抜けていくのが解り、症状としては咳払いの回数が減りました。。
カバンの中、引き出しの中、コートのポッケ、ありとあらゆるところから「ライター」が出てきます。「ライターがない~よ」とライターを探したりしていたのが遠い過去の出来事のようです。
タバコブランドのおまけライター・飲み屋さんのライター・床屋さんのライター・キオスクで購入したライター・・・・。蚊取り線香に火をつけることしか必要ないので欲しい方に差し上げています。そうそうタスポももう必要ないのでどなたか欲しい方にでも、と思いきやこれは他人に渡してはダメとのことです。しょうがないからハサミでも入れて不燃ごみの日にでも出しますか。バイバイ!たばこ&タバコ関連グッツ。
f0138653_1621651.jpg
[PR]
by shisenan | 2009-08-29 16:03

いちじくのコンポート

今が旬のいちじくは「無花果」と漢字では書きます。花が無い果実という「字」ですが、これは誤解されています。花はないわけではなく実の中に小さな花があります。これは外から見えないだけなのです。
私たちが食べる実の中に赤いツブツブがあるかと思います。それが花なのです。いちじくはカリウムが多く含まれ高血圧・動脈硬化・脳梗塞・などの成人病予防に効果的と言われています。また繊維質のため便秘改善にも効果があるとされてます。フィシンというたんぱく質を分解する酵素も含まれているため食後のデザートとして格好の食材なのです。紫仙庵ではこの時期、コース料理のお客さまのデザートとして白ワインと砂糖で煮たいちじくをお出しすることがあります。市場にて良好なサイズとカタチのいちじくが手に入った時のみです。したがって召し上がった方は数えるほどしかいらっしゃいません。本日は金曜日&土曜日ご予約のお客さま用としてつくり、出来上がりました。あとはシロップに漬け込むだけ・・・・。
f0138653_15503489.jpg

[PR]
by shisenan | 2009-08-27 15:51 | 紫仙庵

禁煙「たばこ止めたよ」その2

先週の土曜日に突然思いつき「禁煙宣言」をしてから4日。会う人に「たばこ止めたよ」と言いまくり、また「あれ!たばこ忘れたんですか?だったらど~ぞ」などと言われ、口々にその理由を尋ねられ、「本当に止めるんでしたら私も止めます」などと半分以上信用されず、疑われ、面白がられて、からかわれて・・・「まぁせいぜい1ヶ月でしょう」などとほとんどの人達に思われているようです。止めてから毎朝のウガイが何か爽快な感じでgood!な気分。お酒を飲みに行くと危ないので当分行かない。従って経済的にも健康的にも・・・・1石2鳥。
ブログなど書いている時の筆の進み具合はペースダウン、何かを考えているときの脳の働き具合もペースダウン、これは今までの習性でこれからなれるでしょう。さしあたって不便なことはないし、思ったほど吸いたい感はない。過去に試みた禁煙のときと全く違う。これ本当にやめちゃうよ。きっと。
f0138653_11252167.jpg
[PR]
by shisenan | 2009-08-26 11:26

紫仙庵の草花 23「サルスベリ」

中国が原産国で、本名「百日紅」というようです。その由来は100日間花を咲かせるから、1度咲いた枝先から再度芽がでてきて花を咲かせるため、いつまでも咲きつづけているように見える。
サルスベリという名は幹がスベスベでサルも登れないのでは?というところからきている。サルに云わせれば「なめんなよ!」てなところかもしれない。このスベスベは幹が肥大成長に伴い古い樹皮のコルク層が剥がれ落ち新しいスベスベの樹皮が表れるためだそうです。夾竹桃と同じく夏の暑い盛りに青空に溶け込む紅色の花は夏の景色を彩ります。(あ!紫仙庵にはありませんが白い花が咲くサルスベリもあるようです。)
f0138653_9495357.jpg
[PR]
by shisenan | 2009-08-26 09:50 | 紫仙庵

今日から禁煙(何回目かな?)

お盆休みが開けて心境の変化がありました。ちょうど1週間前には「タスポ」がどうだらこうだら、愛煙家には受難な・・・。などと記していましたが、本日より(厳密には昨晩より)禁煙しました。(ガラ~と心変わりは得意中の得意)過去にも「今日から禁煙したよ!」と宣言すると、「え!どうして?」「なんかあったんですか?」など等、半分以上疑りの眼差しで問いかけられましたが、禁煙するのに理由などあまりありません。そのときの気分で決めてます。今回もなんとなく禁煙してみようかな・・・。などと思っていたところ、ヘビースモーカーだった人が禁煙していることが解り「私もやめよ~と」と思ったわけです。
過去に最長6ヶ月が2回、数週間は数え切れないほど止めてます。今回はどれくらい止めているのか自分でも判りませんが、まぁそのときの気分で淡々と続けてみようと思ってます。
ゴルフ、運転、何かの書き物、アイディア出し、待ち合わせのとき、お酒を飲んでいる時、辛いもの油濃いもの食べた時、ハードなことを成し遂げた時・・・・様々なシチュエーションで存在していた「たばこ」ですが、これから、そのような状況でどうなるのでしょうか。とりあえずは14時間続いてます。
f0138653_11142324.jpg
[PR]
by shisenan | 2009-08-22 11:16

タスポなしでも購入?

今年の夏は湘南海岸はビーチでの喫煙全面禁止。これはハワイ。オーストラリアでもそうだそうです。
喫煙者は毎度のことながら肩身が狭くなってきました。喫煙者の間では話題になっていた「タスポ」がなくてもたばこが自販機で購入できる自販機を学芸大学駅前にて発見しました。「これはいい!」と思い早速試しました。最初に購入金額を入れる「よしよしと300円」次はミラーに(>_<)を近づける「どれどれと覗くように」そしたら瞬きをする「何回するかわからずパチパチと」その後自販機からアナウンスが・・・・「認証できません」チャリ~ンと硬貨が戻ってきました。う~ん、これは未成年に間違えられたかも?そんなことがあるはずがない!と女房が後ろで騒いでます。手順を間違えたかな?と思いつ、もう1度トライしましたが、結果は同じ。結局購入はできません。最新機のわりにはおそまつです。
喫煙者には購入機会を減らし、喫煙場所を減らし、何とか禁煙してもらおうと世の中その方向に進んでいますが、愛煙家にとっては試練の日々が続きます。
f0138653_2040147.jpg

[PR]
by shisenan | 2009-08-16 20:38

帰省ラッシュ

8月7日あたりから帰省が始まり今週はピークに達するとの報道が、以前は15日前後の1週間がピークでしたが、ここ数年はその前後2~3週間がその対象になっているようです。毎度のことながらその期間は東京はガラガラ。普段混んでいる交通機関、道路など「えっ!」という感じです。その昔、勤めていた時代は田舎があって帰郷できる人が羨ましく、「地方から東京に出てきてる人が多いから東京が混む、帰省したもう戻ってこないで故郷のためにそこで職につきなさい。そうすれば地方の活性化にも寄与でき、遷都などの構想にも繋がる」などと言ってました。先日の台風&地震災害で帰省の足は乱れ例年になく大変なことになっているようです。久しぶりに会える楽しみが道中の疲れを忘れさせてくれればいいのですが。
(例のETC割引で車での移動が増え混みあうところに動脈が不通、一般道・迂回路等がさらに混みあい大変な帰省ラッシュのようです。)
静岡の地震心配です。今回被害にあわれた方にはお悔やみ申し上げます。90~150年周期で来るであろう「東海地震」は150年来ていない。もうそろそろという時期に先日の地震。これは前触れなのか、関係ないものなのか専門家の意見が割れていますが、もし来たときのシュミレーションを見ただけでもぞ~とします。前兆すべりがあるはずだから事前に解る。という説もあるが政府主導でその対策を徹底的にしてもらいたいものです。
f0138653_10283777.jpg
[PR]
by shisenan | 2009-08-12 10:30

モミの木というケーキ屋さん

紫仙庵の常連のお客さまの妹さんが、静岡県藤枝という地でケーキ屋さんを営んでいます。私が無類の甘党で当然ケーキも好き。そのお客様が藤枝に行った際にはケーキを、とおねだりしてました。先日、藤枝に行くという情報を入手し早速ロールケーキを含むいくつかをお願いしました。人間宅配便が翌日店まで届けてくれました。「これお早めに食べてください」しかし食べるタイミングを考えると深夜になりそう・・・。まぁ腹筋回数を増やせばいいか!など思い2個いただきました。地方(これ差別用語になるかしら)にも美味しいケーキ屋さんがあるものですね。ショップカードを拝見すれば「当店では身体と心にやさしいケーキ作りを心がけております。国産無農薬小麦粉、地元のEM自然卵などより安全でおいしい食材を使用し、着色料・保存料などの添加物は含まれておりません・・・・・・・・。」そしてかなりいいお言葉が、「甘味をおさえてカロリーをひかえめにしております」これいいですね。腹筋回数は通常できりあげ、のこりは翌日の朝食として胃袋に収めさせていただきました。 ごちそうさま。
ホームメイド ケーキ「モミの木」http://www.mominoki.net/ お取り寄せもできるようです。
f0138653_1349670.jpg
[PR]
by shisenan | 2009-08-10 13:52

ミーレガイド その3

昨日シンガポールよりエアーメイルがまた届きました。今回は以前とは違い「何だろう?」と言う疑問は無く、
「ミーレ関係からだろう・・・」と確信し開いてみれば案の定ミーレの文字が。解らない単語は省略し読んでみると9月30日にシンガポールのホテルにて選出された400店の人々を呼んでレセプションのようなことが・・・。
しっかり読まないうちに女房に「シンガポールでのレセプションに招待されアジアのレストラントップ20に店が選ばれたらしい}と伝えたところ、予想以上のリアクションが返ってきました。「これはシンガポールに行かねば、ドレスコードがあるためドレスを買わねば・・・・」その後、辞書を引き引き解読すれば、400店に選ばれた店が集まってのパーティでそこでトップ20が発表される。基本はあっているが根本は大きく違う。これどのように説明すればいいのか!彼女は舞い上がっているし、トップ20に選ばれたわけではないのだからわざわざ行く必要もないし、などと思いながら再び連絡をしてみると「いいチャンスだから行きたい!」これで即決。
従って以前より予定していた9月28日の店のゴルフコンペ後に一路シンガポールへと向かうことになりそうです。はやとちりが怪我の功名となればいいのですが・・・・。結婚15周年記念旅行としますか・・・。
f0138653_183298.jpg

[PR]
by shisenan | 2009-08-09 18:32 | 紫仙庵