団塊おやじの友縁地(ゆうえんち)

<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

マックテックナビの報告

7日の月曜日ダイヤグリーン倶楽部へゴルフプレーに行った。新しいアイアンのマックテックナビNVNXスティールシャフトのスティフ。このクラブは本年のグランプリに輝いただけあり、ちゃんと当たれば素晴らしく飛ぶ。今までのアイアンより1番手下げても同等以上に飛ぶ。(ちなみに178ヤードが6番アイアン)まだちゃんと使いこなせていないのでミスも多かったが、捜し求めていた恋人に出会った感じ。今度の月曜はチャンピオンコース紫すみれコースでライバルと対決。恋人は微笑んでくれるか結果が楽しみ。
f0138653_17571526.jpg

[PR]
by shisenan | 2007-05-10 00:28 | ゴルフ

方言

親しくさせていただいている方の奥様は朗読を趣味をやられていいる。青森県出身で方言まるだしの朗読を読む。これが何を言っているのかさっぱり解からないがなぜか親しみがわく。
後でこう言っていたのよ。と解説してもらうとなるほどと思う。昔、方言は東京出身者には違和感があり馴染めなかった。私はかつて仕事で地方に行く機会が多く、郷に従えではないけれどその地の方言をまねして話してみたことがある。その時その地に溶け込んだような気がした。そんな経験を積み昨今は方言が好きになった。そう言えばTVCMでもかっての健康飲料の「チカレタビー」とか保険会社の山形弁など方言が言葉のインパクトとなっている。これから先も地の言葉は意味性があり文化があるし伝承されていくことを願っている。
東京で話している変な日本語よりず~といいと思うべな。

[PR]
by shisenan | 2007-05-10 00:12

ひよどり

庭に毎朝ひよどりが訪れる。本州の低地にいる冬の鳥。ひよどり科で27cmぐらいで「ピーヨピ-ヨ」と鳴くと本には書かれている。我が家に来るひよどりは「ピーヨピーヨ」とかのかわいらしい鳴き声とは程遠く「ピヨピヨピー」とかしましい。しかも毎朝決まった時間6時前後にくる。目覚まし時計はいらないくらい目をさましてくれる。もうちょっと寝てたくてもおかまいなし。どうも庭の金柑を食べに来るようだ。やつでの実は食べつくし蜜柑も食べまるで庭のギャングのよう。よくよく観察してみるとカップルで来て30分ぐらい食べてどこかに去っていく。うるさいけどここ4ヶ月ぐらい付き合うとなんとなく親しみがわいてきて来ない日がたまにあると心配になる。いまや私の自然界のペットになりつつある。
駄作:ひよどりの鳴き声に目覚め朝を知る

[PR]
by shisenan | 2007-05-09 23:53

マックテックナビ

今日マックテックナビの新しいアイアンが届いた。このNVーNXアイアンは今年のグランプリに輝いたまっすぐ・やさしく・しかも飛ぶと定評のあるアイアンです。このところ2打でグリーンにのることが少なくなってきたので本当に心強い武器を得た感じ。すべての番手を素振りしてみたがなかなかいい。練習場で打ちたかったが時間がとれずお預け。この連休は練習に行けそうもないのでコースでぶっけ本番試すことになりそう。吉とでるか凶とでるか7日のダイヤグリーン倶楽部で答えがでます。今夜は枕元にアイアンを並べてパープレイでまわっている夢でもみよう。
f0138653_17193310.jpg

[PR]
by shisenan | 2007-05-03 00:06 | ゴルフ

業界人

毎週2回築地に買出しに行く。もうかれこれ1年半決まった店に買いに行く。あるとき「だんなさん何をなさっている方ですか?」と問われた。「蕎麦屋だけど・・・」「毎週ホームパーティでも開いているのかと・・・」そして、とても飲食関係の人にはみえなかったのでという答えがかえってきた。ためしに他の店に私は何屋(何をしている人)に見える?と聞いてみると
「?」私が蕎麦屋と知っている店で飲食業界の人に見えるか聞いてみると「失礼だから言わなかったけど見えない」とのこと。たしかにその業界に長年いると染み付いた身振り、言葉、カッコウなどそれと解かる人種になる。私がいた広告業界も特殊でその人たちを見れば雰囲気でいまでもわかる。
これはリトマス試験紙のような判別する特殊な雰囲気、かもしだす佇まいなのでしょう。私はいま籍を置いている業界に染まったほうがいいのか、自然と染まるのか、はたまたいつまでも異質な存在のままなのか。これから月日を重ねていくことで答えがでてくると思うが。つまらないことだけどちょっと楽しみな気分。
f0138653_134832.jpg
[PR]
by shisenan | 2007-05-02 23:52