人気ブログランキング | 話題のタグを見る

団塊おやじの友縁地(ゆうえんち)

オリンピックメダリスト凱旋パレード

8月20日月曜日、築地に買い出しの途中オリンピックメダリスト凱旋パレードを見物しました。
10時30分より銀座4丁目の交差点に並び、待つこと30分。アナウンスが「いま!銀座1丁目をスタートしました」人々から歓声があがります。とにかく人、人、人の波、背が低い人は前の人の背中しか見えないと思います。4丁目の交差点、三越(窓から顔が見えます)キムラヤパン(窓から人が鈴なり)昔の三愛ビル(窓から人が、顔が・・・)日産ビル(窓からカメラが・・・)ありとあらゆるビルの窓から人が見物しています。
例外は和光のビル、窓にはレースのカーテンがしまり、人の気配はありません。さすが和光と変なところに感心しました。
さて11時10分ごろ選手を乗せたパレードの車が来ました。普通自動車(オープンカー)に乗っている吉田選手は残念ながら見えず、2階建てバスの1号車、2号車、3号車の選手たちははっきりと確認できました。
室伏選手(やはりおおきいなぁ~)北島選手(どうどうとしているなぁ~)ナデシコたち(ちょっとはしゃぎすぎ、沢選手は私に手を振ってくれました。ありがとう)バレーボールの選手(やはりおおきいなぁ~)残念ながら愛ちゃんは見逃しました。
ナデシコがワールドカップで優勝した時に石原都知事が銀座でパレードをしたらいいのに!と言われました。まさにその通りで今回、オリンピックメダリストの凱旋パレードが実現してあらためてその感動がよみがえりました。パレードはあっと言う間に通り過ぎていきましたが、50万人が感動を分かち合いそれはそれは清々しい気分でした。
これで20年の東京オリンピック誘致に機運が盛り上がれば、と思います。
街頭で待っている人にアンケート調査を実施していました(50万人中100人のアンケート)
オリンピックメダリスト凱旋パレード_f0138653_1644096.jpg
オリンピックメダリスト凱旋パレード_f0138653_1645699.jpg
オリンピックメダリスト凱旋パレード_f0138653_1651383.jpg
オリンピックメダリスト凱旋パレード_f0138653_1653320.jpg
オリンピックメダリスト凱旋パレード_f0138653_1655331.jpg
オリンピックメダリスト凱旋パレード_f0138653_1661491.jpg
東京オリンピック誘致賛成か反対か!賛成は88人(88%)だそうです。

by shisenan | 2012-08-20 16:08
<< 白内障手術 同居人「母」ロンドンオリンピック >>