団塊おやじの友縁地(ゆうえんち)

FINECOURT目黒

THE ISLAND MEGUROという四方を道に囲まれた地に49邸宅の戸建て住宅地が誕生します。
紫仙庵から十数歩のこの地は本ブログにても過去に紹介しているように、以前は農林中央金庫の社宅でした。
あれよあれよ!というまにその社宅は空き家になり、取り壊し、整地、建設、概要が明らかに、そして住宅地の完成。と
年月とともに様変わりしてきました。

49戸の住宅ができると知ってから(平成11年の冬)どのように「街」が出来上がっていくのかウオッチングしてみよう・・と思い立ち節目節目で撮影を試みました。

こちらでいただいた「ファインコート目黒」のパンフレットの中身を簡単に紹介すると、
この地の歴史&文化を詳細に説明されています。この地に長年住んでいる私でも初耳(知らなかったこと)なことがらが、多々紹介されています。(家光が尊信した目黒不動、近代競馬の草創期に名を残す目黒競馬場など)
四方を道に囲まれたアイランドのような宅地に、調和を描き、記憶を刻み、上質を重ね、街と人とを繋ぐ、そして個性を競う住宅が並びます。建物は三井ホームのツーバイフォー住宅です。

配布されるパンフレットのなかに地域案内のような冊子があります。そのなかの飲食店ガイドに「紫仙庵」が紹介されています。冊子制作の方のお話では来場の方にさしあげているもので、購入される方は必ずご覧になるし参考にされるものです。という説明でした。(入居される方の引っ越し蕎麦のご用命いただければいいな~などと思ったりしていますが・・・)

以下、2011年12月~2012年7月までの変遷フォト
f0138653_17461368.jpg
2011,12,10
f0138653_17465643.jpg
2011,12,24
f0138653_174723.jpg
f0138653_17475599.jpg
2012,1,11
f0138653_17475852.jpg
2012,3,9
f0138653_17484294.jpg
2012,3,25
f0138653_17484024.jpg
2012,4,4
f0138653_17493785.jpg
2012,6,6
f0138653_17493660.jpg
2012,6,18
f0138653_17502291.jpg
2012,7,2 ほぼ出来上がり
f0138653_18284860.jpg
f0138653_1829547.jpg

[PR]
by shisenan | 2012-07-06 18:09 | 目黒界隈
<< 同居人「母」ファンデーション 成田の森カントリークラブ >>