人気ブログランキング | 話題のタグを見る

団塊おやじの友縁地(ゆうえんち)

武蔵小山駅周辺 「ビストロ5番地」

武蔵小山駅裏の飲食店街にある隠れた名店(洋食店)「レトロワ」。そこに勤めていたシェフが新しく駅の西口に店を出しました。(オーナーはレトロワさんです)名前は「ビストロ5番地」わかりやすいですね。洋食だからビストロ、住所が5番地だから「5番地」。当初なんとなく入りにくい感じでお客様もまばらな時期がありました。
「あの~、メニューとか他にもなんか意見がありましたら、アドバイスください・・」とか言われて「これ・・こうしたほうがいいのでは、とか、これダメだよ・・・」とか積極的すぎるほどアドバイスをした結果、私がメニューを制作することになってしまいました。そこで一考、知り合いのデザイナーにお願いし、その亭主にイラストを描いてもらい斬新なメニューのイッチョ!上がり。なかなかの出来バイです。

どうもこの店は深夜族をターゲットにしているようで昼の営業はありません。ランチに食べてみたいメニューがあるのだけれど、それもかなわず。その後、営業開始時間が5時からに早まり夕飯として来店することが可能になりました。「よかった、よかった」
お客様はやはり若い人が多く何やらよくわからないお酒を飲んだり、よくわからない会話をしたりしています。
先日私より年配の方がお客様でいらっしゃり、ちょっと安心したところではありますが。本人は(私)まだまだ若いつもりでも、相手が合わしてくれないと会話も何も、ついていけないことがしばしばあります。
自覚は成長の証と言いますが、気づくのが単に遅かっただけとも思えます。
「う~ん・・・・やはり年寄りになってしまったか!」
武蔵小山駅周辺 「ビストロ5番地」_f0138653_10292939.jpg
武蔵小山駅周辺 「ビストロ5番地」_f0138653_10295260.jpg
武蔵小山駅周辺 「ビストロ5番地」_f0138653_10301012.jpg

by shisenan | 2011-08-17 10:30 | 行きつけ処シリーズ
<< ニッポン放送「ラジオ・ケアノート」 2泊3日の熊本旅行・・・全国小... >>