人気ブログランキング | 話題のタグを見る

団塊おやじの友縁地(ゆうえんち)

白内障&飛蚊症

数ヶ月前から眼の調子がなんかおかしく、気になりながら自分の判断で様子を見ることにしていました。
先日、レンタルDVDの観すぎからか眼の焦点がさだまりにくくモノも見にくくなった。具体的には目の前のボ~ッと飛遊する黒と透明なモノが視界を妨げるために見ずらい。外での外光とかパソコンの液晶画面とかがまぶしく感じる。その他、ゴルフで自分or同伴者のボールを見失う(ボールを追うことができない)ことが多くなってきた。グリーンでの傾斜が分かりにくくなった。視力が落ちたような気がする。など等・・・・・。
心配になり店のお客様で眼科医をなさっている方のクリニックへ行ってきました。眼底カメラ、視力検査、眼圧などの検査を行い診断では「飛蚊症はショウシタイハクリという言ってみれば老化現象なのでとりあえずは心配ない。経過観測しましょう」「白内障は普通の人とは反対の場所(裏側)に両目ともなっている。これも経過観測でよい。まぶしい原因はこれ、どうしてもといえば手術を行う」との診断でした。ひとまずOKですが、まぶしいのと見ずらいのは変わらず、生活に若干の支障をきたしています。(視力も落ちていて遠視・乱視もきつくなっているようです)これからゴルフシーズンを迎え見ずらいのは致命的、濃い目のサングラスで対処しようかと思ってますが、不審者と思われ入場拒否にあうと困るので・・・・う~んどうしよう。
白内障&飛蚊症_f0138653_1041619.jpg

by shisenan | 2011-01-16 10:41
<< 同居人(母)・・その18「米寿... マンション建設ラッシュその3 >>