団塊おやじの友縁地(ゆうえんち)

学芸大学「京み」

店で働いているパートさんが学芸大学にある居酒屋さんを紹介してくれました。
その居酒屋さんのママさんは京都出身の方でメニューの中に京野菜がそこかしこに出てきます。九条葱のナントカカントカとかナントカ大根とか・・・・etc。
身体にやさしくしかも美味しいなら文句なし、あとは自分自身が食べすぎ&飲みすぎを注意すればいいわけです。この仕事(蕎麦屋)を始めて食事をする時間が不規則になり、しかも夜遅くに飲食することが多くなっていました。
ここ数ヶ月は、夜遅くの食事は控え(午後10時以降は食べない)たところ胃の調子も、睡眠も、体調もよくなってきました。どうも夜遅くの食事→そしてそく寝る。は胃が悲鳴を上げて、脳はその悲鳴に反応し、睡眠が浅く、寝起きが悪く、一日中眠い。という結果を招いています。そこで話は戻り、店が早く終わったときなどはその居酒屋さんにをお訪ねし、軽く食べ軽く飲み、早く戻って早く寝る。という極めて健康的なスタイルを踏襲しています。
ママさんの妹さんが下記写真にもあるように歌手の
f0138653_18305149.jpg
小松みどりさんで、最近新曲を出されたそうです。お店にポスターが貼ってありました。かつてバブル全盛のころ赤坂にある「小松みどりの店」に何回か通ったことが。
ママさんにお話を伺うと、どうもそのころママさんはそのお店にいらしたようで。世の中狭いしなんとも不思議なご縁を感じます。

[PR]
by shisenan | 2010-12-09 18:30 | 行きつけ処シリーズ
<< じいさん歩 その3 「銀座6丁... 紫仙庵の草花 28「トラデスカ... >>