人気ブログランキング | 話題のタグを見る

団塊おやじの友縁地(ゆうえんち)

つもり違いの10か条

毎週買出しに行っている築地場外にある乾物屋さん「寿屋」のレジの前に面白い張り紙がしてありました。
そこのお姉さま(私より歳上なので)が自分の自戒と社員の教訓のために貼ってあるようです。私も教訓とさせていただきました。いくつか紹介させていただくと*高いつもりで低いのは「教養」・・・言えてるね。*深いつもりで浅いのは「知識」・・・・反省してます。*薄いつもりで厚いのは「面の皮」・・・・これは多少OK。*少ないつもりで多いのは「無駄」・・・これは納得。*浅いつもりで深いのは「欲」・・・いずれも身に覚えがあるものばかりで文字のひとつひとつが身に沁みます。たまに自分を客観的に見つめて足りないものは補い、過剰なことは慎むことが大事。私自身サービス業に身を置き換えてしみじみ思います。昔の私だったら張り紙に目が留まることもなかったでしょうし、教訓じみた言葉には興味も関心もありませんでしたから。人間歳とともに日々成長?
つもり違いの10か条_f0138653_12485057.jpg
by shisenan | 2009-05-29 12:51
<< 山葵(わさび) 第76回日本ダービー >>