人気ブログランキング | 話題のタグを見る

団塊おやじの友縁地(ゆうえんち)

昼顔

目黒通り油面交差点を南に向かうと右手に教育研究所跡地が、そして左手に農林中央金庫の社宅跡地があります。ついこの間までは両方併せて数百名の人たちが働き・生活していましたが、今やゴーストタウン状態。その跡地にひっそりと「昼顔」が咲いていました。手入れはされず草ぼうぼうのなかにけなげに咲いています。昼顔はヒルガオ科で名前のとおり「昼」に開花し夜にはしぼみます。5月の中旬~10月ごろまで花を咲かせ、万葉集でお馴染みの大伴家持もその様子を詠っています。朝顔、昼顔、夕顔はよく知られていますが、調べてみたら「夜顔」というのもあることを知りました。みんなヒルガオ科に属するようです。
昼顔というとその昔かなり衝撃的なフランス映画も思い出します。芸術作品だということで当時観ましたが、理解に程遠い難しい映画だったと記憶してます。(ひまわりのほうがまだ理解できた作品でした)
話しがそれたついでに「朝顔」の話し、「朝顔市」について記しますと新卒初めての職場で仕事はそれくらいにして入谷に行ってきなさい。と言われ鬼子母神の朝顔市を見学させられました。(業務命令)いまだにその訳は解りませんが、昼顔_f0138653_11432381.jpg日本の伝統的文化・慣習が好きになったのはここからスタートしたのかも知れません。

by shisenan | 2009-05-24 11:43 | 目黒界隈
<< 行きつけ処シリーズ43 「青山WE」 月1ゴルフの中間総括 >>