団塊おやじの友縁地(ゆうえんち)

紫仙庵の草花 4 「ウンナンゲッコウカ 雲南月光花」

暑さ寒さも彼岸まで。昔の人はうまいこと言いました。最近では温暖化の影響で若干のずれを生じてますが、目安になります。
ここ数日の暖かさで庭の「雲南月光花」がいっせいに咲き出しました。
この愛くるしい黄色の花は名前が解らず、お客様に聞かれるたびに「?」でした。近所に住む元お花屋さんが調べてくれて「月光花」という。と教えてくれました。その後、聞かれるたびに誇らしげにその名前をお伝えしていましたが、そんなあるときお客様で植物に大変詳しい愛好家の方が来店。「この植物はなんですか?」「これは月光花です」・・その植物愛好家の方も知らなかったようです。その後来店されたとき「雲南月光花というのが正式名称だよ」と教えてくれました。母がいつ、どこで、だれにいただいたのか、購入したのかも覚えていない名も解らなかった花が草花を愛でる人たちの関心を呼び、そして輪が広がっていきます。
中国原産アマ科の半常緑樹で低木です。なにも手入れせずに丈夫で毎年花を咲かせます。ちなみに花言葉は希望。
f0138653_16412595.jpg

[PR]
by shisenan | 2009-03-19 16:41 | 紫仙庵
<< 恋人 passat variant 行きつけ処シリーズ36 「稲荷... >>