人気ブログランキング | 話題のタグを見る

団塊おやじの友縁地(ゆうえんち)

勝手にTVCM批評シリーズ 7 「キャラクター豆しば」

最近ちょくちょくと見かける何だかよく解からないCM。気になっていたら本日のTVで紹介され喉のつっかえがとれた感じです。私がCMなどに携わっていたころは企業か商品をそのターゲットに認知&理解(購入)していただくために広告の手法・手段としてTVCMを活用していました。今回のこのCMはまず1度見ただけでは何をどうしたいのか解からない。「何なんだ?文部科学省あたりが知識向上のためにキャンペーンでもやっているのか、」とも思っていました。調べてみるとキャラクターの「豆しば」を認知してもらうCM。(キャラクターが商品なので基本は何も変わっていないのですが)そのキャラクターには様々なアイテムがあり複数の企業が製造販売していることが解かりました。私がまだこのような手法に対して馴染みが薄いからか、キャラクターにあまり興味がないからか、はたまた業界を離れて時間が経ったせいか、斬新とか珍しいとかよりも「う~ん・・・」と考えさせられたCMです。たんぽぽをフランス語の意味ではおねしょと言います。と言う問いかけは雑学好きの豆知識マニアとしては興味あるフレーズでインパクトはありましたが・・・・・。カンガルー等も同様です。勝手にTVCM批評シリーズ 7 「キャラクター豆しば」_f0138653_13491950.jpg
by shisenan | 2009-01-09 13:40 | 勝手にTVCM批評シリーズ
<< 鏡開き 新年会 >>